ニュース

子どもの行動は理不尽! でもそこがかわいい、でも理不尽…… 2歳児の「あるある」を描いた漫画が共感しかない

眠いと怒る、それも子ども……。

advertisement

 オーストラリアでご主人と2歳の娘さんと暮らす、漫画家の眠井アヒル(@sleepingahiru)さんが子どものワガママや理不尽に見舞われつつ、でもやっぱりかわいい! という出来事を描いた漫画を自身のInstagramに投稿しています。

 ある日の家族でのお出かけ中、サングラスが似合っているご主人と、かわいい帽子姿の娘さんの2ショットを撮影していました。しかしご主人のサングラスが気になった娘さんが「グラッシズちょ~でゃい(サングラスちょうだい)」とおねだり。日差しがまぶしいと1度は断るご主人でしたが、娘さんがかぶっていた帽子をサッと脱ぎ、「こうかん」と差し出してきたのに押し負け、交換してあげることに。


漫画「こうかん」

 最終的に眠井さんが撮影することになったのは、サングラスをかけてご満悦な娘さんと、サイズが小さくてギッチギチな帽子を律義にかぶってポーズを決めるご主人の2ショット。ちゃんと帽子をかぶるところに娘さんへの愛を感じますね……! 一見シュールですが、「ある意味良い写真が撮れた」と言いたくなるほどの愛ある1枚になったのでした。

advertisement

 また別の日の出来事。ウサギのぬいぐるみをこよなく愛する娘さん、ゴハンの時間はウサギさんをイスに座らせ「座っててね」とニッコリ。そして自分がイスに座り、机との距離が開いていることに気づくと……「動いてぇ!」と怒りモード発動。自動では動かないイスに対する怒りがものすごい娘さん。理不尽な怒りですが、まだまだ自分で何でもできるわけではない2歳児ならでは。


漫画「ウサギしゃん」

 その後もゴハンが終わり眠くなったとソファに横になるも、毛布がキレイにかけられず、「ふわっとして~!(※布をふわっとキレイにかけての意味)」とブチ切れる娘さん。眠いときはよりいっそう、ちょっとしたことで機嫌が悪くなりがちな子どもあるある……。

 さらに毛布をかけてあげたご主人がうっかりウサギさんを置いたイスに座ってしまい、「ウサギしゃんのイス~!」とウサギさんの居場所を奪ったと激怒。

 ウサギさんへの優しさの3分の1くらいを、親にも分けてほしい……と願う眠井さんなのでした。

 子どもの要求はときにワガママで、怒りは理不尽なことも多いのですが、でもそれもまだまだ未熟な子どもならではで、親にとっては「理不尽!」という感情と「かわいい」という感情が入り混じるもの。本当にダメなときはダメと毅然(きぜん)とした態度でのぞまなければならないけれど、受け入れてさとしてあげられる範囲のワガママや怒りは、心を広く持って受け止めてあげられるといいですね。

advertisement
ある意味とても「良い写真」
眠いときって理不尽に機嫌悪くなっちゃいます

画像提供:眠井アヒル(@sleepingahiru)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」