ニュース
日本初登場! モフモフかわいいスナネコちゃんが那須どうぶつ王国で3月20に公開
まさに天使な愛らしさ。
advertisement
栃木県那須郡那にある動物テーマパーク「那須どうぶつ王国」で砂漠の天使、スナネコが3月20日に登場します! 姉妹園「神戸どうぶつ王国(兵庫県神戸市)」と同時公開で日本初登場となります。
今回公開となるスナネコはアフリカ北部、西アジア、中央アジアなどの岩砂漠に生息する野生のネコちゃん。2020年3月時点で国内の飼育例はなく、日本動物園水族館協会(JAZA)の加盟館としては初の展示になります。
世界最小級の野生ネコちゃんであり、サイズは39センチから57センチ。体重は2キロから3キロです。イエネコとあまり変わらない大きさですね。全体的にもふもふとしており、灼熱(しゃくねつ)の砂から足を守るため、肉球も毛で覆っているのが特徴のひとつ。体毛は砂を思わせる薄い黄色で砂漠に溶け込みます。
advertisement
那須どうぶつ王国に加わるスナネコちゃんは、オス、メス1頭ずつの2頭。メスの「ジャミール」ちゃんとオスの「シャリフ」くんです。アラビア語でジャミールは「美しい」、シャリフは「気高い」の意味になります。
展示場所は、那須どうぶつ王国正面ゲートからまっすぐ進んだ園内中央に位置する「保全の森」。保全の森では、他に「アムールヤマネコ」や「スバールバルライチョウ」「ニホンライチョウ」「ミヤマオウム」なども飼育展示されています。とにかく愛らしいスナネコちゃん、ぜひ見に行ってそのかわいさを確認してください!
かわいい!
【8月6日追記】那須どうぶつ王国のTwitterアカウント(@nakprstaff)が凍結されたため、埋め込みを変更しました。
【8月14日追記】アカウントの復活を確認しました。
関連記事
- コマヌルがまんまるマヌルに大成長! モフモフに育ったマヌルネコのきょうだいに会いに行ってきた
- 「て、手をはなしたまえ~!」 朝帰り→捕獲で不服そうな表情が萌えるデカモフにゃんこ
- 飼い主死亡で放置され…… 約4キロの毛をまとったワンコが保護されてスッキリきれいに大変身
- 「何もしてニャイですけど?」 生ごみをあさってとぼける猫ちゃん 首につけた動かぬ証拠でバレバレになる
- 「どら焼きの“中のひと”」 ベッドにすっぽり入った猫のヌシっぽい雰囲気とゆらゆら揺れる尻尾にやられる
- まるで浮気を疑う妻ニャンコ 飼い主さんの帰省先に猫がいたことが愛猫にバレた瞬間
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.