「リングフィットアドベンチャー」に新モード「リズムゲーム」追加 流れる譜面に筋肉で応える過酷な音ゲー
音ゲーとしては簡単な方なのですが、操作自体がキツくて……。
Nintendo Switchのフィットネスゲーム「リングフィットアドベンチャー」に、新モード「リズムゲーム」が無料アップデートで追加されました。リズムに合わせて筋トレだ!
この新モードは、画面の奥から手前に流れてくるサークル(アイコン)に合わせて、専用コントローラー「リングコン」を押し込んだり引っ張ったり、身体を動かす体感リズムゲーム。リングフィットアドベンチャーのBGMのほか、「スーパーマリオオデッセイ」や「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」「スプラトゥーン2」などの曲を選んで遊べます。
「うで+あし」か「おなか+あし」を選び、鍛える部位を決めたらゲームスタート。前者の場合は、リングコンの操作に加え、画面の指示で中腰姿勢をキープする動作があります。後者の場合は本編の「腹筋ガード」と同様、リングコンをお腹に押し当ててプレイ。強く押し込んだり、左右に激しくひねったり、腹筋をいじめてサークルに対応することになります。
サークルの流れるレーンが3列しかないので、リズムゲームとしては簡単な印象。しかし、全身を使って操作するため体力的なハードルが高く、実際にプレイしてみたらなかなかの鬼難易度でした。特に連続押し込み(一般的なリズムゲームでいう「連打」)のサークルは、終盤に来ると二の腕がプルプルで2~3回の押し込みが関の山。まず本編で鍛えないとな……。
このアップデートは、3月26日に突如配信された「ニンテンドーダイレクト ミニ」で発表されたもの。相棒「リング」の声を、女性や他言語(日本語含め全10カ国語)へ変更できたり、戦闘抜きでジョギングを楽しめたりと、設定の自由度も向上しています。
関連記事
任天堂、新型コロナウイルス感染症の影響でSwitch等の生産・出荷が遅れていることをお詫び
「あつまれ どうぶつの森セット」の予約開始日も未定に変更されています。「いまだニャアアアア!」 スクワット中の飼い主めがけてスライディング! 猫の華麗な技に「ラグビーのトライみたい」の声
お見事!任天堂、「リングフィット アドベンチャー」の品薄について謝罪
年末に向けて出荷数を増やすとしています。運動不足自覚している全人類買っていいレベル 限界運動不足人間が「リングフィットアドベンチャー」を1週間継続してみた
スタンド化した腹筋で敵を殴るの楽しすぎる。任天堂、Switch用フィットネスゲーム「リングフィット アドベンチャー」発表 話題を呼んだ“謎の輪っか”の正体がついに明らかに
正体はSwitch用のフィットネスゲームでした。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.