ニュース
新型コロナウイルスの影響でコンドーム不足の懸念 大手メーカーが一時製造停止
現在は工場を50%の稼働率で再開しています。
advertisement
大手コンドムメーカーのKarexが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による製造・流通への影響で、世界的なコンドーム不足が起きるだろうとしています。
同社は世界のコンドームの20%を製造するマレーシアの企業。全国的なロックダウンにより工場が10日間停止し、その後50%の稼働率で再開したといいます。10日間の停止により、生産できなかったコンドームは1億個に及ぶとのこと。
同社は3月28日の声明で、欧米のほとんどの薬局には十分な在庫があるが、今後数週間、欧米以外の地域は打撃を受けるだろうとの専門家の見通しを紹介。
advertisement
「世界的なコンドーム不足が起きるだろう」とKarexのゴー・ミア・キアットCEOはコメント。アフリカの人道支援計画への影響を懸念していると述べ、「品薄は数カ月続く可能性がある」としています。「この間、当社の工場は政府の規定により50%しか稼働できない」
また他の大手サプライヤーの一部、特に中国のメーカーは2~3カ月製造を停止し、製造を再開したばかりで、「このためコンドーム不足が迫っており、HIVとの戦いにおいて大きな後退になるだろう」とキアットCEOは述べています。
関連記事
新型コロナウイルスの本当の怖さは“3つの顔”にある 日本赤十字社が「“負のスパイラル”を断ち切ろう」と漫画を公開
「病気そのもの」以外の怖さと解決のためのアドバイスを公開。新型コロナウイルスの感染状況を視覚化したマップ 各国の数値をほぼリアルタイムに更新
データ活用による感染状況の周知が狙いです。Twitterが新型コロナウイルスに関するルールを見直し デマや誤情報は冗談であっても削除対象
COVID-19に関するデマに対応。新型コロナウイルス対応の医療関係者、職場で「バイ菌」扱い 学会が不当な扱いに抗議
子どもの登園自粛や、現場で活動したことに謝罪を求められるといったケースも。献血、新型コロナウイルスの影響で例年より2割減 協力呼びかける
日本赤十字社によると目標に対し、87.7%まで下がった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.