「少しでも何か日本の皆さんに伝えられたら」 ピース綾部、ニューヨーク現地の人々から日本へのメッセージ動画を公開
力を合わせて頑張ろう。
お笑いコンビ「ピース」の綾部祐二さんが4月10日にInstagramを更新。活動拠点としている米ニューヨークの現状をつづるとともに、現地の人々から寄せられた日本へのメッセージを動画で伝えています。
新型コロナウイルスの感染拡大が続くニューヨーク州の現状について綾部さんは、「緊急事態宣言が出されてから、ニューヨークのすべての人々が極端な絶望的な日々を送っている訳ではありません」とポジティブに過ごしている人もいることに触れた上で、「でもこのたった数週間で、生活は確実に180度変わっています」とコメント。6日には、外出制限延長も発表される中、「日々目まぐるしく色々な情報が飛び交い、この先どうなるのか分からないまま、それぞれの暮らしの中で、それぞれの不安を抱えながら生活をしていかなければならない、それが今のニューヨークです」と現地の状況を伝えています。
動画では、「最近は部屋でひとりずっとこんな感じで退屈してます」と日々筋トレに励んでいる自身の状況を伝えた上で、ニューヨーク州知事のアンドリュー・クオモによるスピーチとともに、現地の人から届いたメッセージを公開。医療従事者や学生をはじめ、主婦、教師、飲食店主などが新型コロナウイルス感染拡大による影響を明かしている他、緊急事態宣言が出された日本へ向け、「互いに助け合っていこう」と前向きなメッセージを送っています。
最後に綾部さんは、「ほんの一部の方々の声ではありますが、少しでも何か日本の皆さんに伝えられたらと思います」とコメント。続けて、「ニューヨークに住む我々や海外に住む多くの日本人が、自分の家族や大切な人がいる日本が同じような状況になってほしくないと心から願っています」と締めくくっています。
関連記事
ピース綾部、ゴーストタウン化したNYの様子を報告 誰もいない五番街に「コロナの影響ですかね」
NYCに人がいない珍しい光景。パリ在住の辻仁成、外出怖がる息子の健康を心配 全土休校&ロックダウンで「この先の展望が見えない」
辻さん「この先の展望が見えないせいで、誰もかれもが鬱々としている」。『VOGUE』イタリア版、“真っ白な表紙”に反響 新型コロナウイルス感染拡大受けての試み
「これは素晴らしいメッセージ」「これは感動的だ」などの反応が寄せられました。鈴木紗理奈、イギリス留学中の息子が“新型コロナ”の影響で帰国できず 「一緒にいたいけど……」
コロナの影響がこんなところにも。「街中重苦しい空気に覆われています」 ロンドン在住・布袋寅泰、新型コロナで揺れる現地の状況を伝える
布袋さん「マスクができないのが1番のストレス」。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.