東京の人の移動、緊急事態宣言後は1月と比べて7割減と判明 外出自粛が天気の影響を上回る
ウェザーニューズが「お出かけ移動量マップ」を公開しています。
ウェザーニューズは、同社の天気アプリのユーザー情報を解析して推計した「1日ごとの平均移動距離」を分析。その結果、東京における人の移動は緊急事態宣言後、2020年1月と比較して約7割減少しており、雪が降った日よりも格段に人々の移動距離が短くなっていることがわかったとしています。
2020年1月6日~4月現在までを対象とした約600万レコードの位置情報を、個人が特定できないビッグデータとして解析。「お出かけ移動量マップ」として特設サイトにて公開しています。それによると、1月の休日の平均と比べて、都心で雪が降った3月14日(土曜日)と3月29日(日曜日)はそれぞれ23%と43%減少しており、雪が人々の行動範囲に影響を与えていることがわかります。
また上記14日と29日の変化量の違いは、新型コロナウイルスの影響(外出自粛)によるものではないかという考えから、比較するため緊急事態宣言後の初めての週末となった4月12日(日曜日/天気は曇り時々雨)を分析。すると、外出には問題のない天気でしたが、東京23区内の平均移動距離は74%も減少しており、1月~4月現在までで最も減少率が大きくなったとしています。
ちなみに今回のデータ分析は、同社による「天気と人々の行動との関係を明らかにする調査」の一環として実施されたもの。今後も移動距離の分析結果は「お出かけ移動量マップ」にて毎日更新・公開されます。
※1日の平均移動距離は、ユーザーの1日の最大移動距離(直線距離)の推定値を平均して算出。なお、分析結果はアプリ「ウェザーニュース」にて位置情報の利用を許可したユーザーのデータを、個人の識別ができない状態にしたうえで解析・推計しています
関連記事
家族全員で買い物……本当に必要? 「買い物はできるだけ1人で」「事情がある人には思いやりを」呼びかけイラストに反響
今一度、考えたい。消費者庁、新型コロナに便乗した送りつけ詐欺に注意喚起 身に覚えのないマスク等は購入しないで!
もし売買契約をしてしまった場合でも、書面を受け取ってから8日以内ならクーリング・オフできます。ダイヤモンド・プリンセス号でも感染者ゼロ 自衛隊の感染症対策ノウハウが公開に
清潔区域と非清潔区域のゾーニングなども。P&Gジャパン、6月よりマスク生産開始へ 「SK-II」の生産工場で
一般販売はされませんが、必要な組織に無償で供給していくとのこと。『キン肉マン』の連載が1カ月間休載へ 執筆現場が“3密”にあたるため
毎週月曜日に連載していた「週プレNEWS」では読み切り作品を無料掲載予定。ロックダウン中のロンドンは今 現状描く漫画に反響 ネットでは医療従事者に感謝の拍手を贈る呼びかけも
苦難にあっても町に残ると決断させたものとは。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.