ニュース
消費者庁、新型コロナに便乗した送りつけ詐欺に注意喚起 身に覚えのないマスク等は購入しないで!
もし売買契約をしてしまった場合でも、書面を受け取ってから8日以内ならクーリング・オフできます。
advertisement
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)に便乗し、商品を送りつける事業者があるとして、消費者庁が注意喚起を行いました。身に覚えのない物が届いても事業者に連絡などせず、14日間保管してから処分してほしいとのことです。
同庁は、心当たりのない使い捨てマスクが宅配便で届いたケースを例に、対応法をフローチャート形式で説明。「送られてくる前に事業者から電話連絡がなかった」「電話はあったが契約していない」といったケースでは支払い義務は生じず、また事業者に連絡する必要もないとしています。
また、その場合は届いた日から事業者による引き取りがないまま14日間が経過した場合は、商品を自由に処分してよいとのこと。その後の事業者による商品の引き取りに応じる必要もないそうです。
もし売買契約を結んでしまった場合でも、契約書面を受け取ってから8日以内であればクーリング・オフができます。書面を受け取っていない場合は、いつでも可能とのことです。
なお、政府が配布する予定の布マスクについては、お知らせ文と一緒に透明の袋に包んで配布されると説明。まずは冷静になることが肝要です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- メルカリ、厚労省から全戸に配布される「布マスク」の出品は禁止と注意喚起 出品の場合はアカウントの利用制限も
違反行為が確認された場合は、商品の削除やアカウントの利用制限等の対応が行われます。 - 新型コロナウイルスに便乗したサイバー犯罪が急増 「マスク配布を装った偽サイト」などトレンドマイクロが注意喚起
ネット上でも注意が必要です。 - 医師名かたる新型コロナチェーンメールに注意 日本赤十字社医療センター「当センターで発信したものではない」
拡散ボタンを押す前に情報発信元を確認するなど冷静な対応が求められます。 - 自粛高齢者ねらう詐欺「コロナ補助金のためキャッシュカードと印鑑証明」 警視庁が注意呼びかけ
- 日本ワクチン学会、新型コロナウイルスに関する「BCGワクチン」の仮説に注意喚起
「現時点では否定も肯定も、もちろん推奨もされない」。