advertisement
日本ワクチン学会は、新型コロナウイルス感染症に対して「BCGワクチンが有効ではないか」とする仮説について、現時点では科学的根拠がないとして、噂に流されないよう注意喚起しています。
同学会は、BCGワクチンの接種歴がない世代の方々から「接種を希望する声」が医療機関に届き始めているとして、上記の仮説は「現時点では否定も肯定も、もちろん推奨もされない」と説明。同ワクチン接種による効能・効果は「結核予防」であり、また高齢者への接種に関わる知見は十分とは言えないことも述べ、定期接種としての乳児への安定供給が影響を受ける事態は避けなければならないとしています。
なお、国内の感染者数および死亡者数の状況が、一部の国と比較すると現時点では爆発的ではなく、緩やかなカーブを描いているように思われる原因については、「これまでの政府および各地方自治体による様々な施策が功を奏していることと、国民一人一人の自制の効いた行動と心掛けによるところが大であるとまずは考えられます」とコメント。今後については、現時点までに蓄積された科学的知見をもとにした対応がなされていくことが第一義だと見解をまとめています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 新型コロナウイルスの本当の怖さは“3つの顔”にある 日本赤十字社が「“負のスパイラル”を断ち切ろう」と漫画を公開
「病気そのもの」以外の怖さと解決のためのアドバイスを公開。 - 「感染症流行期にこころの健康を保つために」 日本赤十字社が「困難な時期を乗り切る」サポートガイドを公開
読んでおきたいアドバイスです。 - 新型コロナ調査装いクレジットカード番号聞く詐欺 厚労省が注意喚起
厚労省は質問項目を公開し、「これ以外の項目を問うメッセージ等については回答しないよう、お願いいたします」と呼びかけ。 - 新型コロナウイルスに便乗した架空の“マスク販売広告メール”に注意 国民生活センターが呼びかけ
実在のメーカーを名乗ったメールが確認されています。 - 消費者庁、「新型コロナウイルス予防効果」うたう広告に注意喚起 「効果を裏付ける根拠はない」
一部の健康食品やマイナスイオン発生器等に、景品表示法や健康増進法の観点から改善要請を行っています。 - 厚労省を装う詐欺に注意! 「新型コロナの検査費用を肩代わりする」と個人情報を聞き出す手口も
お年寄りに教えてあげて。