マジンガーZの格納庫建設に挑め! 「前田建設ファンタジー営業部」、期間限定のオンライン無料上映を実施(1/2 ページ)
応募した人の中から1000人が視聴できます。
俳優の高杉真宙さんが主演を務めた映画「前田建設ファンタジー営業部」のオンライン無料上映が、ゴールデンウイーク(GW)に期間限定で行われます。併せて、5月6日にはキャストとスタッフによる生実況イベントも実施されます。
同作は、実在する組織「前田建設ファンタジー営業部」の社員たちが、ロボットアニメ「マジンガーZ」に登場する地下格納庫を、「現在の技術と材料で建設する」と仮定し、工事費用や期間の見積もりに挑んだ実話を映画化したもの。アニメ世界の設定に翻弄(翻弄)されながらも、プロジェクトに立ち向かう社員たちの姿が描かれており、2020年1月31日に全国公開されました。
今回の無料上映は、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の拡大により、GWを自宅で過ごす人に少しでも楽しんでほしいとの考えから決定したとのこと。視聴者の募集は4月24日5時から29日23時59分まで実施。映画の公式サイトもしくは公式Twitterのフォームから、1人につき1回限り応募できます(応募者多数の場合は抽選)。上映は、5月3日12時から6日23時59分まで特設サイト上で実施され、応募者1000人が視聴できます。
当選者には、特設サイトで入力するシリアルナンバーが2つメールで配布され、1つのナンバーにつき1回視聴可能。友人にナンバーの1つを渡して一緒に見ることも可能です。また、無料上映最終日となる5月6日の15時からヨーロッパ企画の公式YouTubeチャンネルで、キャストとスタッフが参加する生実況イベントを開催。高杉さん、岸井ゆきのさん、本多力さん、脚本を担当した上田誠さんが出演予定です。
このオンライン無料上映と生実況イベント開催を受け、各キャストからコメントが寄せられており、高杉さんは「熱く夢があり元気になれるお話。今だからこそ観て頂きたい映画になっています」と、ファンにメッセージを送っています。
上映実施の発表を受けて、ネットでは「上映が出来なくても色んな形で届けようとしてくれる。エンタメの力って凄いなぁ」とコメントが続出し、「前田建設ファンタジー営業部」の名前がトレンド入り。また、同作のファンからは、「モノづくりやってる人はこれ観てエネルギーチャージしようぜ……!」「熱量の高い世界観が最高なんだ!!」と、感想が寄せられています。
(C)前田建設/Team F (C)ダイナミック企画・東映アニメーション
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.