ニュース

死んだ夫から手紙が…… 悲しくとも心に響く親子の短編漫画に感動が集まる

家族を思いやる気持ちであふれる漫画。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 夫と死別した妻の元に夫からの手紙が届く短編漫画が、家族の愛であふれて感動的です。


優しさと愛情溢れる家族のおはなし

 彼女は夫が病死したことを、ずっと受け入れられず、日々泣いていました。返事がこないと分かっていても、つい夫宛ての手紙を書いてはしまい込んでいましたが、ある日夫から返事が届きます。

 夫は天国で文字が下手になったようで、その字はとてもつたないものでした。明らかに幼い息子が書いたものです。「お父さんから返事きたの? よかったね~」と息子が母親を慰めようと喜ぶ素振りを見せてくれたので、彼女は何も気がついていないフリをして「ありがとう!」と笑顔で答えて息子を抱きしめたのでした。

advertisement

 数年経った今でも、落ち込んでいると“夫”から手紙が届きます。その文字は昔に比べたらとても上達し、文面も大人びたものになっています。彼女は心の中で天国にいる夫に、息子の優しさと成長を伝えるのでした。

 幼いながらも父親の名前を借りて母親の悲しみに寄り添う息子の優しさと、そんな気遣いに敢えて知らないフリを貫き通す母親の愛情。親子の優しさあふれる漫画に読者からは「子どもの優しさで涙腺こわれる」「何回読んでも泣いてしまう」「なんてあったかい家族!」など、感動した読者からのリプライが続いています。

 作者は漫画家の江戸川治(@edoosam)さん。現在eBigComic4で『江戸川治短編劇場』を連載中、短編集『マザー』が発売中です。いずれも心に染み入る作品ばかりです。

画像提供:江戸川治(@edoosam)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  10. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示