「泣くことができるようになりました」 大和田美帆、母・岡江久美子さんの逝去に思いつづる
大和田さん「母がお世話になった皆様とのお別れ会ができますように」。
女優の大和田美帆さんが5月4日にブログを更新。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)による肺炎で逝去した母親・岡江久美子さんへの思いを明かしています。
母親の旅立ちから10日以上が経過し、「最初の数日間は、自分の本当の気持ちに知らぬ間に蓋をして、日常をこなすことでごまかしごまかし、現実逃避をしていたのかもしれません」と逝去直後の心境を振り返った大和田さん。「やっと、最近になって 夜、一人になった時、母を想って泣くことができるようになりました。苦しいけれど母と向き合う大切な時間なのだと思います」と悲しみを受け止め始めていることを明かしましたが、「でも、まだ亡くなったことが信じられない気持ちもあります」と正直な胸の内も吐露しています。
新型コロナによる死去は、感染防止のため親族であっても最期の別れに立ち会うことはできません。大和田さんは、「死顔を見ること、家族で泣き合うこと、葬儀をすること、弔問に来てくださる方に直接ご挨拶すること。それらすべてが残された者にとって気持ちを整理する大切な儀式なのだと気づかされます」と精神的な区切りをつけるキッカケがないことにも苦しんでいるようで、「いつか、母がお世話になった皆様とのお別れ会ができますように。それが今の目標です」とつづっていました。
また、父親の大和田獏さんとはお互いに励まし合いながら生活しているそうで、「父が母をどれだけ愛していたのか 今も愛しているのかを知ることができて 娘としては嬉しく、そして切なくなります」と両親の絆を実感していることも明かした大和田さん。最後には、「私の友人や母の友人、薬丸裕英さんをはじめとする 母の仕事関係の方々からの 直接会えなくても伝わってくる 思いやりや優しさに包まれて父も私も支えてもらっています」と周囲への感謝を伝えています。
関連記事
岡江久美子さん、新型コロナウイルス感染による肺炎で逝去 夫と娘がコメント
ご冥福をお祈りいたします。もう1カ月なのか…… モト冬樹、志村けんさんの“月命日”に思いつづる「いつまでも忘れないよ」
最後の誕生日会にも参加していたモトさん。「いかに大きな存在であったかの証」 布袋寅泰、志村けんさんの追悼演奏が100万回再生を超える
布袋さん「志村さんが残された大切なメッセージを忘れることなく」。はんにゃ川島、港区長から“マスク50枚”が届いてビックリ 「知らない情報だった」「ありがたい」と感謝
50枚はありがたい。YOSHIKI、hideの命日に“墓参りの自粛”を呼び掛け 霊園に押し寄せるファンにhide運営は悲鳴をあげる
頼むぜ……。“新型コロナ”感染のたんぽぽ白鳥、健康観察が解除 「身体は回復して、とても元気に」「今後は自主的に自宅待機」
夫のチェリー吉武さんは、今後も約2週間健康観察が続くとのことです。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.