連載

「口では女性にかなわないから、暴力しかない」結婚直後にまさかのDV宣言をした夫 「テレフォン人生相談」先週のハイライト(2/2 ページ)

「豹変した」のではなく、その人は元から……。

advertisement
前のページへ |       

 「外面はとてもいいんだけども、中はそもそもそういう人だったというだけなんだと私は思うんです」「“そういう人”だということを前提にして、これはやっていくのはキツイなとお感じになってるわけですよね」

 「そうですね、半年間の苦しみの繰り返しを、もうこれからの人生においてしたくない」

 だとすると、別居するにあたって必要な経済力をつけること、そしてDVの証拠を集めることが重要だという。

advertisement

 「いわゆる、法定離婚理由と言われるような、『これがあるから絶対離婚できますよ』と、相手がどんなにイヤだと言っても強制的に離婚させることができますっていう段階には、たぶんまだ行ってないです」

 たびたびの暴言はあったとはいえ、肉体的に受けた被害はお湯をぶっかけられただけ。医者に頼んでも診断書は出ないだろうし、証拠としては弱そうだ。

 今後も暴力やDVがあるようなら、病院に行って診断書を取ったり、写真を撮っておいたり、誰かに助けを求めたというスマホの記録や日記を残しておくことが重要だという。

 「離婚って、言われる方は不意打ちで驚くんですけども、言う方はじっくり準備してから言えますんで」「離婚、別居に向けて着々とこっちの準備を進めておくことですね」

 加藤諦三が引き取る。

advertisement

 「アナタ、『途中から性格が変わった』って言うんだけれども、付き合ってる時にまったく分からなかったわけですよね」「相手の本質が分からなかったっていうことですよね? 何で分からなかったんだと思う?」

 「うーん……」

 「ちょっとキツイこと言うけど、アナタ自分が分かってないんですよ。自分が理解できて、はじめて相手が理解できるわけですよ」

 夫がダメなのは大前提として、そのダメさを交際中に見抜けなかったのは相談者にも問題があると指摘。

 「私は何でこの人とこういう恋愛に落ちたんだろうか。私は自分の何が理解できていないんだろうかっていうことを、じっくり考えてください。そうすれば次の人生が大きく開かれていくと思います」

advertisement

 相談者にとっては50歳を過ぎてからの初婚。なんらかの焦りがあったのかもしれないが、夫の離婚理由くらいは確かめておいてもよかったのではないだろうか。

 もうひとつ気になったのが夫が激昂するスイッチ。お湯をぶっかけられた件に関してもそうだが、“なぜ夫が怒ったのか?”がまったく語られていない。

 「口では女性にかなわないから、暴力」と宣言する夫(改めてすごい発言だ……)。相談の感じを聞くと、相談者は非常にしゃべりが達者。夫の激昂スイッチが相談者のしゃべりによって押されることもあるのだろうか……と感じてしまった。

これまでの「テレフォン人生相談」


定年退職した夫から受ける暴言&暴力。加藤諦三が示した選択肢は「母親代わりになるか別れるか」 

留学も音楽もバイトも続かない……。三石由起子の熱いアドバイスも響かない無気力相談者

不倫相手を“格下げ”して友達に!? ダメ男の押しに弱そうな相談者に弁護士が告げる「お友達にはなれません!」

インスタの写真を拡大したら「再婚」の文字。姪の結婚を心配するふりをして面白がる相談者に柴田理恵も怒る

妻の入院中にマッチングアプリ、会いに行ったら14万円ぼったくられた相談者の望みは……
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声