ニュース

「ずっと向こうの世界の僕が見てくる」 LINEのビデオ通話に閉じこめられたお笑い芸人、バーチャル脱出劇に反響(1/2 ページ)

電源落とせよ!

advertisement

 元お笑いコンビ「巨匠」のメンバーでピン芸人として活動する岡野陽一さんが6月1日、LINEのビデオ通話の中に閉じ込められる怪事件が発生。画面内から脱出できない“もう1人の自分”を救出すべく奮闘する姿を多くの人が生暖かく見守りました。

怪事件発生

 6月1日の深夜2時台、「何人かでLINEのグループビデオ通話みたいなのやっていたのだが、何故か僕だけ抜けれなくなった」とよく分からないことを言いながらスマートフォンのスクリーンショットをTwitterにアップした岡野さん。「他の画面にしても、ずっと向こうの世界の僕が見てくる。これを打っている今も」とつづるスクリーンショットを見ると、ビデオ通話時の小さなウィンドウが画面内に残っている状態で、そこにスマホを操作する岡野さんの顔がリアルタイムで映し出されていたようです。

 その後、実に80ツイート以上、約10時間にわたってこの現象と戦うことになる岡野さん。何をやっても消えない“もう1人の自分”を見続けたためか徐々に錯乱していき、「もう贅沢もワガママも言いません! 人に優しくします! ゴミもたくさん拾います! だからここから出して下さい!」と神頼みまで始めるも効果はゼロ。

advertisement

 周囲からは電源を一度落とせという鉄板の解決策を勧められるものの、「おい! 何言ってんだ! 怖いぞ! 消えるかもしれないんだぞ! 下手したら両方の自分が! あんた達は一回もLINEに閉じ込められた事ないからそんな事言えるんだ! 謝れよ! おい!」と“世にも奇妙な物語”みたいなことを言い始めます。

錯乱していく岡野さん
世にも奇妙な物語感ある

 終盤には、LINEの公式Twitterが「こ、これは一体どのような状況でしょうか……」と戸惑いながら岡野さんに接触するも、「解決に努めたいという気持ちはあるものの、正確な情報がつかみきれず、困惑しております」と交錯した情報にお手上げ状態。最終的には、LINEグループのメンバーに頼んでビデオ通話に再参加してもらい、岡野さんが先に退出するという方法で解決しており、約10時間の戦いを終えた岡野さんは「終わった 全て終わったんだ」と大作映画のエンディングのようなせりふをつぶやいていました。なんだったんだ。

友人を犠牲にして助かろうとする岡野さん
fin

 脱出成功した岡野さんには、「おめでとうございます 大作楽しませて頂きました」「映画化してください!」「長い長い闘いでしたね!」など祝福コメントが続々。その後岡野さんは、LINE公式Twitterから今回の現象について丁寧な説明を受け、「皆様、今回の一連の監禁事件の真相がわかりました」「LINE公式様、私みたいな者に丁寧にありがとうございました!」とスッキリして大騒動を締めていました。

公式さんからの説明
解決!

岡野さん(画像は人力舎オフィシャルサイトから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 【今日の計算】「1+2−3+4」を計算せよ
  2. 沖縄の川で異常繁殖した外来種の捕獲作戦を決行 大量の外来種と意外な魚の存在に「大きさにびっくり」「日本は大丈夫か!?」と150万再生
  3. “高2女子”がメンズカットしたら…… 驚きの大変身に「似合いすぎ」「なんやねんこの完璧さ」と反響
  4. 有名ハリウッド俳優の“天使過ぎる”美形息子の現在が話題 『GANTZ』作者「立派な女性に成長していて……」
  5. 光上せあら、子の“公園水道遊び”が「迷惑行為」と批判も…… 語気荒げ猛反論「子供は国で育てる!」「これが日本に必要な姿なんだよ!」
  6. 見た目がヤバい“謎の幼虫”をタイムラプスで3週間観察したら…… 目を疑う変貌に「意外すぎる」「感動しました」
  7. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  8. 本当に同じ物件なの!? 築54年のアパートを魔改造→“まさかの姿”に激変 「カッコよい!」「普通に住みたい」
  9. とにかく明るい安村、今度はアメリカで大ウケ オーディション番組で喝采を浴びる「この男を好きにならずにいられない」
  10. 絶対目立つな! 浜崎あゆみ、“超高級外車”で子どもの授業参観へ ブランドで固めた強オーラに「お母さん可愛すぎ」「大パニック起きます」