ニュース

フェリシモからディック・ブルーナのバリアフリーグッズが発売 車いすのロッテや補聴器のベンが生活雑貨になったよ!

もちろんミッフィーもいます!

advertisement

 フェリシモは「ミッフィー」など、ディック・ブルーナの人気キャラクターがデザインされた3つのバリアフリーグッズを発売しました。

バリアフリーなデザインが魅力

 このアイテムは、フェリシモの社会貢献活動C.C.P(チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト)と、「ブルーナ・バリアフリー・プロジェクト」が共同企画したものです。

 『小さなロッテ』の主人公、車いすに乗る女の子ロッテちゃんや、補聴器をつけた「ベン」のイラストがデザインされた3種のグッズがラインアップされています。障害のある人もない人も使いやすい、バリアフリーな設計が特徴です。

advertisement

手帳ケース(各2500円、税別/以下同)

ロッテちゃん
ダン&ミッフィー

 この手帳ケースは、「障害者手帳を楽しくスマートに持ち歩きたい!」という願いから生まれました。デザインはロッテとダン&ミッフィーの2種類。外側と内側の両面が透明になっているので、提示するときもらくちんですね。

内側はこんな感じ

 中を開くと、内側はストライプのコードレーン生地。手帳は2冊収納可能で、2つのカードポケットもつき、収納性はばっちりです。外側の窓にはイラストカードを入れて使うこともできます。お手持ちのリールやネックストラップを付ければ、より持ち運びやすくアレンジも可能です。

 なお、障害者手帳は自治体によってサイズや仕様が違うため、ご使用の際はお手持ちの手帳をご確認ください。

カバンにつるせばすぐに取り出せます
パスポートにちょうどいいサイズ

A4ファイルポーチ(各2900円)

絵本風デザインのA4ファイルポーチ

 A4ファイルポーチは、ブルーナがこだわった正方形の絵本が、そのまま配置されたようなデザインです。本棚に立てかければ、絵本のようにかわいく収納できちゃいます。裏側は透けるメッシュ素材で、何が入っているか分かりやすいですね。内側にメッシュポーチがついているので、文具なども入れておけそうです。 「ベン」「ダーン」「ロッテ」の3種類が用意されています。

advertisement
子どもの作品入れにするのもよさそう
裏はメッシュです

 指先をひっかけるだけで開けやすいリングファスナーは、小さいお子さんやお年寄りにも使いやすいバリアフリーなデザイン。

ひっかけるだけで開けられるファスナー

 また、付属のタグにカテゴリを書き込んで背表紙のポケットにセットすれば、本棚に立てておいても中身が一目瞭然です。

背表紙にカテゴリを書いて貼れます

カーステッカー(500円)

ロッテちゃんのシールと一緒におでかけしよう!

 子ども用車いすの理解を促進するためのステッカーです。車いすに乗ったロッテちゃんのイラストに、「barrier free」の文字が入っています。耐光性ラミネート仕上げで雨や日光に強く、車のウィンドウや車いす本体に貼ることができます。

風雨に強いので安心

 ベビーカーと間違われることもあるバギータイプの子ども用車いすも、このステッカーがあれば一目で車いすだと理解できそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き