ニュース

発売日に即売り切れ! 無印良品が本気で作った「コオロギせんべい」を実際に食べてみた

今日のおやつはコオロギよ~。

advertisement

 無印良品は、コオロギのパウダーが入った「コオロギせんべい」を5月20日から販売しています。

 やがて訪れるといわれる世界的な食糧危機への対策として、昨今注目が集まっている「昆虫食」。無印良品は、食用コオロギの研究を行う徳島大学と協力し「地球にやさしい未来食」としてコオロギせんべいの販売を開始しました(関連記事)。

 コオロギって昆虫の……? というような反応も多く聞かれた一方で、オンラインショップでは発売日に売り切れとなるなど、注目を集めているウワサのせんべい。編集部でも実際に購入し、その味を確かめてみることにしました。

advertisement

冗談ではなく、本気で売っていた

 風呂に入ろうとして浴槽に虫がいると入浴を諦めるほど虫が苦手な筆者ですが、パッケージを見る限り抵抗はあまり感じませんでした。コオロギの小さな絵が一か所にありますが、小さいサイズかつソフトな色合いのため、この程度であればノーダメージです。


唯一残されているコオロギの面影

 このQRコードを読み取ると、無印良品の特設サイトでコオロギせんべいについて詳しく知ることができます。サイト内の動画では、無印良品の担当の方が「コオロギの味を生かすため、余計な原材料を使わずシンプルな配合にしている」「コオロギ本来の味を楽しめる」と微笑んでいますが……草むらや道端で見かける“本来のコオロギ”を想像して少し身がすくみます。


私はまだ「コオロギ本来の味」を知らない

 開封した袋の中へ鼻を近づけると、海苔のような磯っぽい香りを感じました。草むらのようなにおいは感じません。

 手に取ってみると予想していたより小さく、ひとくちサイズといった大きさです。目を凝らして見ると黒っぽいつぶつぶが見えますが……これがアイツ(コオロギ)なのか!? そうと知らされずにせんべいミックスに混ざっていたら、まず気づかないような見た目です。


女性でも一口で食べられそうなサイズ

 いざ口の中へ! しょっぱさや苦さは感じず、やさしい味わいという印象です。エビやカニなど知っている味と似ているかというと、うま味の方向性としては少し異なるように感じますが、香ばしい風味が甲殻類の味に近いかもしれません。噛んでいるうちに香ばしさが口に広がり、後味として少し残りますが、パウダーの食感が口に残ることもほぼありませんでした。コオロギ本来の味……「こんなもんか」と思うほどあっけなく、抵抗なくコオロギデビューを果たしてしまいました。

advertisement

 味のくせも強くなく、また一枚一枚が小さくて薄いため、一枚を食べ終わってすぐ次の一枚へと手を伸ばしやすいように感じました。調子に乗って何枚も食べ続けていると口の中の水分が奪われてきましたが、あたたかいお茶と合わせて食べるとちょうどいい感じです。


気がつけば優雅なコオロギ・ティータイムを過ごしていた

 自室で虫を見つけると叫ぶことも逃げることもできずその場で硬直するほど虫が苦手な筆者ですが、虫を食べているということを途中から忘れてポリポリと食べ進めることができました。

 飼育時の環境への負荷が少なく、たんぱく質などの栄養素を多く含んでいるというコオロギは、未来の地球で当たり前に食べられている可能性もあります。「昆虫食は少し気になっているけど、まるごと食べるなんて絶対無理」と思っていた方は、この機会に「コオロギせんべい」から始めてみてもいいかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  5. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  8. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」