ニュース

「そうだ、盗まれないように外してポッケに入れとこ」 新発想の自転車盗難対策サドル「SeatyGo」登場

チャッと外してポケットに入れて持ち運べます……!

advertisement

 ママチャリから高価なロードバイクまで、多くの自転車利用者を悩ませる「盗難」のリスク。対策をしていないと盗まれてしまいます。新しい発想の盗難対策製品「取れるサドル SeatyGo」がクラウドファンディングサイトのMakuakeで販売を開始しました。


新しい盗難対策サドル 「 取れるサドル SeatyGo」

 車体そのものは、ほとんどの人が少なくとも「鍵」を掛けて盗難対策します。しかし「サドルだけ盗まれる」こともあります。これだけ盗まれると、地味に被害が大きいです。

 サドルはレバーを回せば、あるいはちょっとした工具があれば簡単に外せてしまいます。「転売」から「盗まれたから他人のサドルを盗む」「単なる嫌がらせ」までさまざまな目的があります。またサドルだけだと自転車の盗難保険で保証されないこともあります。

advertisement

 そして、乗って帰れないことはありませんが……乗れば疲れて棒が刺さってしまいます。痛いよ。嫌だよ。


取り外して持ち運ぶという考え方を採用

バッグやポケット(!)に入れて持ち運べるようにした(VAIO Pを思い出しました。懐かしい)

 SeatyGoはスマートな薄型デザインで、カチッと約2秒の簡単操作でサドルだけ取り外せる機構を備えます。座面は自転車のタイプに合わせて、細身でスポーティーな「Dynamic」、安定した走行に適した「Urban」、しっかり体重を預けて座れる「Ebike」の3種類を用意します。

 サドルを外して持ち歩ければ、少なくともサドルをいたずらされることはなくなります。また、そのまま乗り逃げされにくくなる心理的効果もありそうです。


着脱作業の様子

この状態で駐輪しておく

 価格は1万1480円(税込み、以下同)、限定数で先行割引提供も実施します。


盗難防止サドル「SeatyGo」

サイズと裏面色はそれぞれ3種類

スリムなDynamic

標準サイズのUrban

幅広で肉厚のあるEbike

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  5. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  6. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  7. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示
  10. 遊ばなくなった“シルバニアのおうち”を大改造したら…… 娘が喜んだ“すてきなアイデア”に「なんということでしょう」