「ヱヴァQ」でシンジが食べた「ディストピア飯」を完全再現 まさかのプレート部分まで自作
食べてみたい。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のネルフ本部でシンジが食べていた、お世辞にもあまりおいしそうではない食事を完全再現したTwitterユーザーが登場しました。
作中、ボロボロになったネルフ本部でシンジに出された、いかにも人工的に作られたっぽいペースト食。「2001年宇宙の旅」に出てきた宇宙食を思わせるそれですが、前作「破」ではおいしそうなお味噌汁などが登場していたこともあり、作品トーンが大きく転換したのを象徴するアイテムでもありました。
この「ディストピア飯」を実際に作ってみたのは、すーさん(仮称)さん。本編同様、見た目こそ少々アレですが、緑色、黄色、赤といった6種類のペースト食を「えだまめのおとうふ」「ひよこまめのカレー風味ペースト」「マッシュルームの赤ワインにこみペースト」「スモークサーモンとクリームチーズ」「とりレバーの赤ワインにこみのペースト」「レアチーズケーキのなりそこない」と、工夫を凝らした独自の献立で見事に再現しています。
気になるお味は「塩入れ忘れてるのもあるけどそれなりに美味しい」「「赤いやつ(レバーペースト)、キリッと冷やした辛口白ワインが最高に合います」とのこと。
作中ではプレート上に「ペタッ……」っと直接盛り付けられているのも印象的でしたが、今回はそのプレートまでバルサ板で自作しているので驚きです。
投稿に対しTwitterでは「レシピが気になりました」「鳥レバーの赤ワイン煮込みが特殊硬化ベークライト味があってポイント高い」「彩りが美味しそう」「次はトウジTシャツお願いします」などさまざまな反応が見られました。
なお、このツイートはもともとエヴァの完結作「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の、延期前の公開予定日であった6月27日に合わせて投稿されたもの。そのすぐ後の6月29日がすーさん(仮称)さんの誕生日だったこともあり、たくさんの「おめでとう」の声も寄せられていました。
関連記事
エヴァンゲリオン京都基地、誕生 世界初の“エヴァに乗れるアトラクション”が東映太秦映画村にオープン
目指せ、高シンクロ率。日本気象協会「エヴァ」仕様の防災パンフ『防災知識補完計画』を無料公開
何事も備えが大事。これじゃ実験中止できねえ! エヴァの緊急停止スイッチを自作 → めちゃくちゃカバーを割りづらいことが判明
さまざまな学びのある挑戦。リアルな3DCG「エヴァ」CMが公開 中国メーカーOPPOのコラボスマホに合わせ
かっこいい。フリクリとは何だったのか? アニメ「フリクリ」20周年を勝手に祝うコラム
フリクリを初めて見た日の衝撃――。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.