ニュース

「オメーも寒いんかいッ」 ゴールデンレトリバーに最適な冷房設定にした結果を描いた漫画が面白い(1/2 ページ)

個体差があるようです。

advertisement

 ワンちゃんにとって快適な室温を模索したときのエピソードが、漫画家・まめきちまめこ(@mamekichirou)さんのブログ「まめきちまめこニートの日常」で紹介されています。これは覚えておきたいやつ。

ワンちゃんにとって心地よい室温とは

ゴールデンレトリバーに最適な冷房設定が20度と聞いて

 ゴールデンレトリバーの「こまち」ちゃんを連れてどうぶつ病院を訪れたまめこさん。クーラーの設定温度を聞かれ「25度です」と答えます。

 すると先生から「ゴールデンだとちょっと暑いかもね」「うちはゴールデン預かった時は20度設定にしてるよ」と告げられます。

advertisement

 確かに、たまに「ハアハア」と言っていることがあるこまちちゃん。まめこさんは「今日から20度設定にするからね」と反省します。

どうぶつ病院の先生が薦める設定は20度

 実際に冷房を20度に設定したまめこさん。人間にとっては寒すぎる温度なのでブランケットにくるまり震えています。

 それを見ていたこまちちゃんは、まめこさんの近くに来てブランケットをツンツン。「心配してくれるのかい? やさしい子だね」と思っていたら、ブランケットの中に潜り込んできます。

一緒にブランケットに潜り込むこまちちゃん

 実はこまちちゃんは冬はコタツに入るほど寒がりのワンちゃん。快適な室温には個体差があるようです。試行錯誤の結果、室温は23度設定になったとのこと。それでも人間は寒さを感じているそうです。

首に保冷剤を巻かれたこまちちゃん

 まめこさん宅には、こまちちゃんの他、車のボンネットから救出された猫・タビちゃんと、片目を失明した状態で保護された猫・シンバちゃんも同居中。ブログやTwitterでは、3匹のにぎやかな様子を見られます。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  3. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく