ニュース

革職人が手掛けた「スイカ専用バッグ」がオシャレ 8面体で設計した洗練されたデザイン

持ち手の部分に革を巻いて手になじみやすくするなど、スイカの「持ち運びやすさ」も追求。

advertisement

 鞄職人が高級革を使用した「スイカ専用バッグ」が、スイカ専用なのにオシャレです。東京の革製品ブランド「土屋鞄製造所」の職人が制作。同店の渋谷店六本木店で展示されています(非売品)。

おしゃれにスイカを収められるデザインを実現

 バッグを手掛けたのは、かばん職人の門井祐典さん。メインの素材にはイタリアの高級革「バケッタミリングレザー」、内側にはピッグスエードを使っています。丈夫さと柔軟性、柔らかな手触りなどを重視したこだわりの素材選びです。

使用された高級革

 バッグはきれいな球体になるよう8面体で設計され、上部からスイカがちらりと顔をのぞかせるよう、口元の直径はスイカの直径よりも小さく作られています。さらにステッチ(縫い目)は最小限に抑え、洗練された雰囲気に。バッグ全体が丸い形なので持ち手を平たくし、スッキリとした印象にしています。

advertisement
底から見た「スイカ専用バッグ」
バッグの上にスイカが顔をのぞかせます

 使いやすさも追及しており、重いスイカを入れて持っても手が痛くならないように、持ち手の部分に革を巻いています。さらに、スイカをスムーズに出し入れできるよう、口元はボタン止めできる仕様に。

皮をぜいたくに使い、手の痛みを防ぐ
持っている間にスイカが飛び出さないよう、スイカをホールド

 いくつもの皮パーツを張り込んで底面を作る「スイカ専用バッグは」、わずかな革のねじれや引っ張り過ぎがたわみの原因になるそうで、絶妙な力加減での調整がカギになったといいます。門井さんは「出来上がったときのかばんの佇まいを想像しながら、力加減を調整しました」と、公式サイト上でこだわりを説明しています。

底面の皮パーツ
側面の皮パーツと丁寧に縫い合わせます
スイカ専用バッグができるまで

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  8. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」