ニュース

栃木県足利市に「渋谷スクランブル交差点」の撮影セット開設 リアルサイズで改札や落書きまで再現

昨年に建設されたオープンセットを利用した撮影スタジオです。

advertisement

 栃木県足利市にある、リアルサイズで再現した「渋谷スクランブル交差点」のオープンセットが、撮影スタジオ「足利スクランブルシティスタジオ」として開設。日本国内外の映像・グラフィックをはじめとする制作者向けに提供を開始しています。

 2019年の秋頃、競馬場跡地に建設された巨大セットで、今回スタジオを開設したヌーヴェルヴァーグが美術制作を担当。繁華街のスクランブル交差点を実用サイズで再現しており、「改札」「道路標識」「道路脇の落書き」といったものまで精巧に再現しています。

 撮影が困難な「渋谷スクランブル交差点」の描写が手軽にでき、周囲には背景をCGで追加できるようにグリーンバックの壁も建てられています。敷地面積は6585平方メートル。

advertisement
実車も走れる広さでスクランブル交差点を再現
地下道への入口も
ビルボードなども設置。今は移設されてなくなった「青ガエル」こと元東急5000系電車の5001号車(デハ5001)の姿も

 同撮影セットの使用については、最初に電話で希望日の相談等を行い、その後「使用申込書」とメールでのやり取りで予約を受け付けます。なお、事前に2時間程度の下見・ロケハンが可能。1日(9時~18時)の基本料金は、映画・TV・CM・他動画での利用が80万円、スチール・イベント等での利用が50万円。その他の建込・解体・据置や立会い人件費、キャンセル料金などについてはWebサイトにて確認できます。

落書きまで再現

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  2. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  3. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  4. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  5. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  6. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  7. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  8. 「何故バレないと思ったのか」 アニメグッズ購入が“親にバレた人”にツッコミ殺到 ひと目で分かる原因に「そりゃバレますって」
  9. 遊ばなくなった“シルバニアのおうち”を大改造したら…… 娘が喜んだ“すてきなアイデア”に「なんということでしょう」
  10. プロが教える、年末までにしたいお風呂の掃除術 目からウロコのワザに「なるほど」「これは保存だ!」