ニュース

「ラッシー飲んでから行かないくていいノ!?」 インドカレー屋で超ラッシー好き認定されていた漫画に笑いとほっこり(1/2 ページ)

ラッシー飲みたくなってきた。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家の道雪葵さん(@michiyukiaporo)が、よく利用していたインドカレー屋ですごいラッシー好き認定されていた話を描いた漫画が人気です。インドカレー屋はいつでもおいしい料理といやしをもらたしてくれる……。

優しそうな店主

 道雪さんの地元にあるインドカレー屋さんの店主は、いつもにこにこ優しいおじさん。テイクアウトを頼むと店内で待つ間サービスでドリンクを1杯もらえ、多くの人がラッシーを頼むそうです。道雪さんも例外ではなく、店内で食べる場合もずっとラッシー一筋でした。

 そんなある日、テイクアウトでカレーを注文し、急ぎの用事を済ませるため料理ができるまでの間に少し外に出てすぐ戻ると飛び出そうとした道雪さん。おじさんは「アッイイヨー」と快諾してくれましたが、焦った表情で呼びかけてきました。

advertisement
急ぐ道雪さん

イイけど……ラッシーは!? ラッシー飲んでから行かなくていいノ!?

“ラッシーの優先度”に解釈違いが発生

 いつの間にかすごいラッシー好きな人認定されていたようです。おじさん優しい。

 そんな優しさが染み渡るインドカレー屋さんですが、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の流行によりしばらく足が遠のいていたとのこと。せめてテイクアウトをと電話予約して受け取りに行くと、以前なら混み合っていたお昼時でもガラガラだったそうです。

 料理を受け取って会計を済ませ後は帰るだけ……と思ったその時、おじさんが優しい笑顔で語りかけてきました。「……ラッシー飲んでく?」。この言葉には「来てくれてありがとう」が込められていて、胸がいっぱいになったそうです。

おじさん……(涙)

 外出自粛が始まってから多くのお店が潰れてしまい、地元の景色が急速に変わりつつあるという道雪さん。これからも人が少ない時間を選んだり、テイクアウトしたり工夫しながら通いたいと思ったそうです。ええ話や……。なお、このお店は現在、少しずつ客足が戻ってきているとのこと。

 この漫画にリプライ欄などでは、「インド料理屋さんってフレンドリーで好きです」「ラッシー飲んだことありませんけどコレ見てたらめっちゃ飲みたくなって調べてみたら周りに扱ってそうな店がなかった……」「このお店がずっとあると良いですね」「私の通うインド料理のチェーン店のところもテイクアウト待ちにラッシー出してくれるなぁ」「涙腺が崩壊しました」といった声が寄せられていました。

advertisement

画像提供:道雪葵さん(@michiyukiaporo)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  5. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  6. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  9. 大量のゴミ、あふれる食洗機とモノだらけのカウンターが“片づけの変態”によって2時間後…… 何かが憑依したような結末に「師匠と呼ばせて」
  10. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」