ニュース

「ラッシー飲んでから行かないくていいノ!?」 インドカレー屋で超ラッシー好き認定されていた漫画に笑いとほっこり(1/2 ページ)

ラッシー飲みたくなってきた。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家の道雪葵さん(@michiyukiaporo)が、よく利用していたインドカレー屋ですごいラッシー好き認定されていた話を描いた漫画が人気です。インドカレー屋はいつでもおいしい料理といやしをもらたしてくれる……。

優しそうな店主

 道雪さんの地元にあるインドカレー屋さんの店主は、いつもにこにこ優しいおじさん。テイクアウトを頼むと店内で待つ間サービスでドリンクを1杯もらえ、多くの人がラッシーを頼むそうです。道雪さんも例外ではなく、店内で食べる場合もずっとラッシー一筋でした。

 そんなある日、テイクアウトでカレーを注文し、急ぎの用事を済ませるため料理ができるまでの間に少し外に出てすぐ戻ると飛び出そうとした道雪さん。おじさんは「アッイイヨー」と快諾してくれましたが、焦った表情で呼びかけてきました。

advertisement
急ぐ道雪さん

イイけど……ラッシーは!? ラッシー飲んでから行かなくていいノ!?

“ラッシーの優先度”に解釈違いが発生

 いつの間にかすごいラッシー好きな人認定されていたようです。おじさん優しい。

 そんな優しさが染み渡るインドカレー屋さんですが、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の流行によりしばらく足が遠のいていたとのこと。せめてテイクアウトをと電話予約して受け取りに行くと、以前なら混み合っていたお昼時でもガラガラだったそうです。

 料理を受け取って会計を済ませ後は帰るだけ……と思ったその時、おじさんが優しい笑顔で語りかけてきました。「……ラッシー飲んでく?」。この言葉には「来てくれてありがとう」が込められていて、胸がいっぱいになったそうです。

おじさん……(涙)

 外出自粛が始まってから多くのお店が潰れてしまい、地元の景色が急速に変わりつつあるという道雪さん。これからも人が少ない時間を選んだり、テイクアウトしたり工夫しながら通いたいと思ったそうです。ええ話や……。なお、このお店は現在、少しずつ客足が戻ってきているとのこと。

 この漫画にリプライ欄などでは、「インド料理屋さんってフレンドリーで好きです」「ラッシー飲んだことありませんけどコレ見てたらめっちゃ飲みたくなって調べてみたら周りに扱ってそうな店がなかった……」「このお店がずっとあると良いですね」「私の通うインド料理のチェーン店のところもテイクアウト待ちにラッシー出してくれるなぁ」「涙腺が崩壊しました」といった声が寄せられていました。

advertisement

画像提供:道雪葵さん(@michiyukiaporo)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  9. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」