ニュース

謎の発作で息ができない!→原因は「コロナ禍のストレス」だった 「あなたのしんどさは、あなただけのしんどさ」と説く漫画に共感

自分の心に耳を傾けたい。

advertisement

 突然の発作で病院へ行くと「心療内科」を薦められた――漫画「オタクが体調不良になった話」がTwitterで話題です。コロナ禍で謎の体調不良が続いている方、もしかしたら原因はストレスかもしれませんよ?

体調不良は急にやって来た

 ライブに行ったり同人誌を描いたり……オタク活動を趣味とする作者の環月紙袋(@kanduki_lily)さん。しかし3月から5月にかけてイベントが次々中止になり、オタ活や私生活に変化が生じます。

 すると6月に入り、突然の発作が……! 胸が苦しくなり息すらできず、冷や汗も止まらない状態です。やがて発作は1日に数回起きるようになり、発作がない時にも不安感が続き、ご飯が食べられなくなってしまったといいます。

advertisement

 とうぜん身体の病気を真っ先に疑った環月さんは内科へ向かいますが、特に悪い所は見つかりません。先生によれば「心療内科がいいかも」とのこと。

 心療内科で話を聞いてもらったところ、イベントの中止や生活の変化がストレスになり、パニック発作を起こしている可能性が高いと診断されます。カウンセリングと薬で治療することになりましたが、環月さんの頭にはひとつの疑問が。みんなだってストレスや不安を抱えているはずなのに、なぜ自分だけ?

 すると医師は「みんながつらいということと、あなたが今つらいということは別問題なんですよ」と言ってくれたのです。

 その後、治療のおかげで徐々に発作が落ち着き、外出もできるようになってきたという紙袋さん。「しんどさは人それぞれ。あなたのしんどさはあなただけのしんどさです。自分を大切にしていきましょう」と漫画を結んでいます。

 みんなだってつらいのに自分だけ……そんな風に自分を責めがちな人もいるでしょう。環境や性格が違えば、不安やつらさを感じる閾値も人それぞれ。比べるものではないのですよね。自分の心に耳を傾け、つらさを感じたら、すぐ誰かに相談したいものです。

advertisement

 読者からは「コロナによる生活の変化で自分も調子を崩しました。誰にとっても他人事ではないのだと思います」「自分も紙袋さんとほぼ似たような症状が起きました。いきなり起きて怖かったです」と共感のコメントが届いています。

画像提供:環月紙袋(@kanduki_lily)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  2. 元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. 「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
  5. 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
  6. 平愛梨、“夫・長友佑都選手”に眠れなくてLINE送信→“まさかの返信”に「なんやねん」「もう寝るしかない」
  7. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  8. 「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」
  9. 固い着物をリメイクしてみたら…… 生まれ変わった“まさかのアイテム”に「しゅげー!」「凄い素敵です」
  10. 「上げ底の先」 その名に偽りなし、高専の文化祭に出現した「限界節約ホットドッグ」が本当に限界だった