ニュース

「ウソみたいだろ。駅舎なんだぜ。これで。」 竜宮城から始まる江ノ島めぐりの旅に行ってきたやすこーんの「くらしの鉄道」(1/5 ページ)

これが駅舎!? 竜宮城を見たことはありますかー? 実は電車で行けるんですよ。

advertisement

 竜宮城を見たことはありますか? 私はあります。


電車で行ける「竜宮城」! 別名、小田急江ノ島線の終点「片瀬江ノ島駅」とも言う

 「絵にも描けない美しさ」と歌われた竜宮城ですが、私は絵にも描いておりました。


昨年(2019年)10月に行われた小田急スタンプラリーの記念壁紙。上から見た竜宮城とSSE車の組み合わせ

 この竜宮城は何かと言いますと、小田急電鉄江ノ島線の片瀬江ノ島駅の新駅舎です。2018年2月から始めた改良工事が2020年7月30日に完了。この日、新駅舎のお披露目となりました。

advertisement

 以前の駅舎も竜宮城のような建物でした。1929年に建造され、約90年間、駅舎として日に2万人の利用客を出迎えていました。


片瀬江ノ島駅、旧駅舎と小田急ロマンスカーNSE(小田急3100形)を組み合わせた私の絵
参加した方、いらっしゃるでしょうか

 ちなみにこれらの絵は、2019年10月4日~12月1日の間に行われた、小田急江ノ島線の開業90周年記念スタンプラリーの際に使用されたものです。デジタル・アナログスタンプ共に、私が作画・デザインを担当させていただきました。

 デジタルスタンプは、中央林間駅~片瀬江ノ島駅の間の指定5駅でスマホをかざしてゲットでき、全部コンプリートすると更に私が描いた竜宮城とSSE車の記念壁紙がもらえました。

 アナログスタンプは、その5駅で同じ台紙に押していくと、1つの絵になるシヤチハタ製の重ね押しスタンプ。先ほどの「片瀬江ノ島駅・旧駅舎とNSE車」の私の絵を元に作られました。

 ピンク、黄、青、赤、黒の5版を実際に押すとこんな感じになります。だんだん出来上がっていく様が楽しかった!

advertisement

5版全部が重なって完成したスタンプ。元絵と比べてみてください

新しい「片瀬江ノ島駅」 見どころ1つ目:竜宮城の駅舎に「クラゲの水槽」

 というわけで、昨年(2019年)絵に描いた竜宮城駅ですが、実物を見るのはこの日が初めて。駅舎自体は2020年2月に完成しており、今回、クラゲの水槽が設置されたことで、本当の完成と相成りました。早速クラゲたちのお披露目です。


丸い水槽の中で泳ぐミズクラゲたち

 水槽には「新江ノ島水族館」とありますが、ここは駅から徒歩3分の水族館ではありません。紛れもなく小田急線 片瀬江ノ島駅の「改札内」です。


水槽を挟んで、左右に改札口がある(すぐ右はコンビニが入る予定)

 式典では、小田急電鉄社長の星野晃司さん、新江ノ島水族館社長の堀一久さんらが挨拶。「江ノ島の玄関口として、ワクワク感を体験してほしい」とのこと。

 駅に設置された2.5メートル四方の大きな水槽は、全国でも類を見ません。水槽の水は、地下の配管からろ過装置などを通って循環しており、その水流に乗ってクラゲたちもゆらゆら漂っているのです。ああ、いつまでも眺めていられる……。

新江ノ島水族館でも、クラゲの水槽の前でほぼ過ごしてしまう

 ちなみにこの水槽は改札内からしか見られません。表側(改札外)はデジタルサイネージになっていて、こちらには新江ノ島水族館にある水槽内の映像が流れています。

advertisement

水槽のちょうど裏側、駅正面の真ん中に設置されているデジタルサイネージ
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」