ニュース

“カメラのレンズ形”の江戸切子のグラスが登場 キヤノン監修で伝統工芸士が製作(1/2 ページ)

レンズの形状を模した「十草」など、どれも美しい……!

advertisement

 カメラをモチーフに、江戸切子の手法を使って作られたグラス「江戸切子レンズグラス」の先行販売が、クラウドファンディングサイト「Makuake」で開始されました。


カメラをモチーフにした「江戸切子レンズグラス」

 江戸切子レンズグラスでは、カメラレンズの形状を模した「十草」、シャッターを切る瞬間やグリップの質感を表現した「槌目(つちめ)」、光やシャッター音をテーマにした「笹星」、モードダイヤルのギザギザした質感を形にした「魚子」の4種類を用意しています。見て楽しむのはもちろん、手で触れれば、その形を堪能することもできます。


江戸切子レンズグラス「十草」

江戸切子レンズグラス「槌目」

江戸切子レンズグラス「笹星」

江戸切子レンズグラス「魚子」

 サイズは「十草」と「槌目」が直径80ミリ×高さ80ミリ。「笹星」と「魚子」が直径80ミリ×高さ50ミリ。製作者は、ミツワ硝子工芸に所属する伝統工芸士の山田のゆりさん。監修として、カメラメーカーのキヤノンも参加しています。

advertisement

製作者の山田のゆりさん

 「Makuake」では「十草」と「槌目」が1万7820円、「笹星」と「魚子」は1万2870円で入手できます。クラウドファンディングの期限は9月18日までです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」