ニュース

世界最高齢で死んだハシビロコウ「ビルじいさん」 実はメスだった

“ビルばあさん”でした。

advertisement

 静岡県の伊豆シャボテン動物公園で“ビルじいさん”や“長老”という愛称で39年間愛され続け、2020年8月6日に死んだハシビロコウ「ビル」が実はメスだったことが判明しました。

 ビルは推定年齢50歳以上(人間の年齢に換算すると100歳以上と考えられる)、世界最高齢として知られていたハシビロコウです。


”動かない鳥”として有名なハシビロコウ

 1971年にスーダンのハルツーム動物園から来日したビルは、1981年に一般財団法人・進化生物学研究所からメスのハシビロコウ「シュー」とともに伊豆シャボテン動物公園にやってきました。つがいのシューには先立たれてしまいましたが、その後園内の「バードパラダイス」で他の鳥たちとのんびりと暮らしてきました。

advertisement

バードパラダイスで過ごすビル

 実はハシビロコウはオスの方がメスよりも少し体が大きいだけで、性別による外見上の差がほぼありません。そのため性別を明らかにするためには、遺伝子検査を行う必要があります。しかし遺伝子検査に必要な血液や組織を採取するためにはビルを捕獲し、保定しなければなりません。

 しかし捕獲や保定をするとビルに負担がかかるうえ、長い時間をかけて築いてきた人間との信頼関係が崩れてしまうかもしれません。そのため捕獲は行われず、死後に行われた解剖の結果でビルの性別がメスだったことが確定したのです。


素敵な表情です

 なおハシビロコウの寿命は正確に解明されていませんが、コウノトリ科の鳥の平均的な寿命から考えると35年ほどだと推定されています。このことから考えるとビルはまさに長寿で、大往生だったといえます。


威厳にあふれた姿です

心の底まで見透かされそうな表情です

 職員たちよりもずーっと昔から園の様子を見守り、今まで関わった職員やお客さんみんなに愛されたビル。お客さんにも同居していた鳥たちにも寛容で、人間からも鳥たちからも一目置かれていました。

 威厳あふれる存在がいなくなってしまったバードパラダイスを見渡すと、寂しさを覚える方も多いことでしょう。もうビルに会えないのは寂しいことですが、長年に渡ってお客さんや職員さんを見守り続けてくれた長老が安らかに、静かに眠れるように願いたいものです。

advertisement

ビルの歴史、長きにわたって多くの人に愛されてきました

献花台にはたくさんの花が供えられました。ビル、今までありがとう!

三日月 影狼

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  8. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定