ニュース
10月1日酒税率改正、半数超が「知らない」 税額が上がる「第3のビール」に求められるものは?
安さだけではない魅力も重要になってきそう。
advertisement
サッポロビールは、10月の酒税税率改正を前に、店頭価格の値上げが想像される「新ジャンル」についての購買意識を調査しました。調査では、約3割が「税率改正前に購入が増える」と回答しました。
調査対象となったのは、新ジャンルをはじめとする酒類飲用者8499人。10月1日から施行される酒税税率改正では、「第3のビール」とも呼ばれる新ジャンルは1リットルあたり28円増税され、発泡酒との税制上の区分が同じ税額になります。
この税率改正について、「知っている」人は45%で、「知らない」人が55%とやや上回りました。
advertisement
また、新ジャンル飲用者4617人に「税率改正前の新ジャンルの購入量」について聞いたところ、サッポロビールが新ジャンルの主飲用者層としている50代、60代だけでなく、30代以上の幅広い年代層で約3割の人が新ジャンルの購入量が「増える」と回答する結果となりました。
「新ジャンルを選ぶ際に重視する点はなんですか」という質問では、「ビールに近い味わい」が47%、「飲みやすさ」42%と味のクオリティを重視する意見が上位に。
また、「価格」も(39%)も多くの人に選ばれるという結果になりました。今後、新ジャンルはますます、味の良さを求められる時代になりそうです。
関連記事
JTのたばこの値上げ申請認可 10月1日から約50円の値上げ
メビウスが500円の壁を突破。「1円値上げ」「さり気なく値下げしててワロタ」 サイゼリヤ「新しい生活様式」を目指す価格改定にSNSで驚きの声
中には値下げしたメニューも。ワインの密造がバレて税務署の人が自宅にやってきた! めったにない実体験を描いた漫画が勉強になる
お酒の密造、ダメ絶対!牛角がおひとり様向け「焼肉定食」開始 飲み放題付きで980円から
手軽に1人焼肉が楽しめる!財布を拾って届けたらお礼は受け取る? サービスカウンター前のドラマを描いた漫画がハラハラする
落とした人の数だけ物語がある。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.