ニュース

山崎実業の調理用シリコンスプーンが超優秀だった! 無印良品スプーンとの比較&レビュー漫画が参考になる

もっと早く知りたかった……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2人のお子さんを育てる木下きこ(@kiko_kino)さんが、山崎実業の調理用シリコンスプーンを漫画で紹介しています。調理用スプーンを持っていない方、ぜひ参考にしてみてください……!

 木下さんが購入したのは、山崎実業の調理用シリコンスプーン「タワー4272」(990円、税別/以下同)。かきまぜたり取り分けたりと、さまざまな調理に使える便利なキッチンツールです。

 同様の機能を持つアイテムとしては、無印良品の調理用シリコンスプーンがあります。お値段に関して言えば、山崎実業のものより無印のほうが割安です。しかしながら木下さんが使い比べて出した結論は、山崎実業のシリコンスプーンでした。一体どこが違うのでしょうか?

advertisement
左が無印良品、右が山崎実業
無印の方がちょっとだけ大きい

大きさと重さ

山崎実業のシリコンスプーンは……軽い!

 木下さんによると、まず重要な違いは重さです。無印のスプーンと山崎実業のスプーンは、あまり大きさは変わりませんが、重さを量ると無印は102グラム、山崎実業のスプーンは51グラムでした。同じ大きさでも重さが倍違う! かきまぜる作業などに用いる以上、この50グラムは大きな差です。

 ただし無印のスプーンは山崎実業のスプーンより分厚く、耐久性には優れています。木下さんも無印のスプーンを2年ほど愛用していますが、全く経年劣化が感じられないとのことです。逆にスプーンをヘラのように使いたい、という人は、薄めの山崎実業スプーンの方が使いやすいかもしれません。

無印は102グラム。普通に軽い
山崎実業は51グラム。めちゃくちゃ軽い
無印のほうが分厚い

「置ける」衝撃

これ! スタンドがついてます!

 そして山崎実業のスプーンがすごいのは、持ち手の付け根に小さなスタンドがついている点です。つまり調理に使ったあと、スプーン部分やキッチンを汚すことなく、そのまま「置く」ことが可能なのです……! 木下さんも「すべての調理器具にこれ採用してほしい!!」「今までおたま置き使ってたけどもういらない」と感じたといいます。調理だけでなく、大皿料理のとりわけ用スプーンに使う際にもこれは便利そうです。

 なお山崎実業のアイテムでは、ほかに菜箸、ヘラ、スクエアスプーン、しゃもじに同型のスタンドがついているようです。こっちも気になる。

計量できる

 さらに山崎実業にあって無印良品のスプーンにない機能、それは「計量」です。山崎実業のスプーンには内側にめもりがついており、線に従って調味料などを注げば、このスプーン1つで小さじ1と大さじ1を量ることができます。スプーンには白と黒がありますが、木下さんによれば、めもりの視認性が高い白がおすすめだそうです。

advertisement
地味に便利~~!

画像提供:木下きこさん

Twitter:https://twitter.com/kiko_kino

ブログ:http://kikoe.blog.jp/

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  10. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」