ニュース

「スマブラ」をテーブル上で再現したコマ撮り動画がすごい ディレクターの桜井さんも「うぉー何が起こっているのかと思った」

切り絵を使った発想。そして労力とセンスの塊です。

advertisement

 ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ(以下、スマブラ)」の4人対戦をダイニングテーブルの上で再現したコマ撮り動画がすごすぎると話題です。同作の生みの親である桜井政博さんもびっくりな完成度……!

何回も見たくなる!

 平面世界の住人であるファイター「Mr.ゲーム&ウォッチ」を切り絵で表現しており、4キャラクター全員を色違いの彼らにすることで、スマブラをテーブルの上でも再現可能にしています。

 元々のカクカクした動きもコマ撮りだけにぴったり……と、その発想に感動していると、対戦が始まった瞬間に驚きます。思った以上に動きがぬるぬるしてる!

advertisement
切り絵の「Mr.ゲーム&ウォッチ」がかわいい……だけじゃなく?
めちゃめちゃぬるぬる動いてる!
エフェクトも再現
いろんなアクションや技を見せてくれます
これは見ていて楽しい!

 膨大な数の切り絵を使っているのが一目でわかるほど、キャラクターたちが生き生きと動いていて、Mr.ゲーム&ウォッチの特徴的なカクカクも含めて実際のゲーム画面を見ている気持ちになってきます。普通に対戦に見入ってしまうレベルのクオリティー。約1分の動画とはいえ、一体どれだけ時間をかけて撮影したのか……。

密集したところに
上スマッシュ!
いろいろ演出が細かいです
トランポリンや
横スマッシュ!
実際のゲームを見ているよう

 対戦中のファイターの動きやエフェクトも、実際のゲームそのままといった感じで、途中では空中回避での復帰や、爆弾を消しながら攻めたりする様子も。ラストには“最後の切りふだ”も発動し、オクトパスに変身して勝利するかっこいい演出で盛り上がります。

赤の爆弾を
ニュートラル空中攻撃で消す再現も
トランポリンで
パラシュートからの……
ジャッジ「9」!
これは盛り上がる

 作者は、Twitterユーザーの花粉男(@bahununihair)さん。投稿された翌日には、スマブラシリーズのディレクター・桜井政博さんが「うぉー何が起こっているのかと思った」とTwitterで反応したことでさらなる反響を呼びました。

 花粉男さんは反響の大きさに驚きつつ、「まさか桜井さんに見てもらえるなんて…とても嬉しいです」と返信。また「コマ撮り動画を作っている間は、家が散らかってとても住みにくい環境になりますが、完成した時の喜びは大きいものです」と、動画で使われた大量の切り絵の写真を公開しています。ゲームとキャラへの深い愛を感じる……!

桜井さんもTwitterで反応

 コメントでは国内外から多くの称賛の声が寄せられており、「最高」「再現度高すぎる」「何度もみたくなる」と感動の声から、「久しぶりにやってみようかな」とゲームをやりたくなった人や、スマブラを知らない人からも「かわいい」の声が上がっています。ちなみに動画は花粉男さんのYouTubeチャンネルでも公開中です。

advertisement
最後まで見所たくさんです!
勝利時の演出も再現しています
ダイニングテーブルでスマブラ

画像提供:花粉男(@bahununihair)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」