ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

12歳の女の子が作ったシルバニアファミリーのコマ撮りアニメにびっくり! 「すごい才能」「癒される」と人気に

めちゃくちゃすごい!

advertisement

 12歳の女の子が作ったシルバニアファミリーのコマ撮りアニメ(ストップモーションアニメ)がすごいと注目を集めています。クオリティーの高さにビックリ!




 投稿したオフトンスキー0555(@gusokudaiou0555)さんの娘さんの作品で、ネコのお母さんがキッチンで料理をする様子がコマ撮りで表現されています。生き生きとした動きが見ていて楽しく、使った調味料をすぐ冷蔵庫にしまったり、火をつけるときにかがんだり、煮込んだ鍋の中身が変わっていたりと、細かいところまでこだっているのが分かります。12歳にしてこの完成度はすごすぎる。


12歳 娘さん 次女 作った シルバニア コマ撮りアニメ ストップモーションアニメ シルバニアファミリーの人形が……

12歳 娘さん 次女 作った シルバニア コマ撮りアニメ ストップモーションアニメ かわいく動いてる!?

 「次女ちゃんが最近コマ撮りアニメにはまっていて作品が本当に可愛いんです」とオフトンスキー0555さんが動画の一部を公開したところ、Twitterで「めちゃくちゃステキ!」「すごい才能」とたちまち話題に。その後フルバージョンが公開されると、ユーザーから「3歳の子どもが大のシルバニアっ子なので見せたところ、大興奮!」と小さい子どもがファンになるといった反応も寄せられています。


12歳 娘さん 次女 作った シルバニア コマ撮りアニメ ストップモーションアニメ スマホで撮影・編集しているそうです

12歳 娘さん 次女 作った シルバニア コマ撮りアニメ ストップモーションアニメ おじぎして終わるのがまたかわいい!(※GIF画像は編集部で作成)

 そんな娘さんはもともと創作が大好きで、コマ撮りアニメを作り始めたきっかけは、小学4年生のときにニンテンド−3DSの「コマ撮り(3Dムービー)」機能を偶然見つけたことから。ちなみに現在はAndroidスマホのアプリ「Stop Motion Studio」と、ダイソーで買ったという「Bluetoothリモートシャッター」を駆使して制作しているとのこと。


12歳 娘さん 次女 作った シルバニア コマ撮りアニメ ストップモーションアニメ 冷蔵庫を開けて調味料を取り出したら

12歳 娘さん 次女 作った シルバニア コマ撮りアニメ ストップモーションアニメ ちゃんと扉を閉めて

12歳 娘さん 次女 作った シルバニア コマ撮りアニメ ストップモーションアニメ お鍋へ。この後ちゃんとすぐしまうのが細かい!

 制作時間は、1本の動画あたり、短くて約2時間、長い作品で4時間くらいはかかっているそうです。途中で何回も「ガッシャ〜ン」となりながらも、黙々と何時間も撮影しているという娘さん。その制作風景も公開されていますが、かなり繊細でセンスのいる作業をひたすら続けており、その集中力に驚かされます。シルバニアへの愛と、創作への情熱を強く感じる……!


12歳 娘さん 次女 作った シルバニア コマ撮りアニメ ストップモーションアニメ 鍋の中身もよく見てると……

12歳 娘さん 次女 作った シルバニア コマ撮りアニメ ストップモーションアニメ ちゃんと煮込まれて野菜スープになってる!

 なお、娘さんへにTwitterで話題になったことを伝えると、はじめはすごくビックリしていたそうですが、多くの「癒されました」といったコメントや、こだわりのポイントに気づいてもらえたことに喜んでいたそうです。

 他にもストップモーションアニメ作家・監督から続々とフォロー&称賛のコメントが寄せられており、シルバニアファミリーの公式アカウントからも「凄い!とっても上手ですね」驚く声が上がっています。将来が楽しみだ!



娘さんによるコマ撮りアニメ制作風景




その他の作品




画像提供:@gusokudaiou0555さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る