ニュース

「キウイを食べよう」CMはなぜ「泣ける」のか コロナ禍で共感集めるゼスプリCM、クリエイティブディレクターを取材(2/2 ページ)

「キウイ キウイ キウイを食べよう」のCMに涙する人多数。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

クリエイティブディレクターがキウイCMを通して伝えたかった事とは

――早速ですが、「好きなことを楽しみながら」篇のテーマ、狙いなどを教えてください。

北田健康的な生活をおくるためには、ストイックな習慣やガマンが必要というイメージがあります。しかし、ゼスプリのブランドは、健康的な生活を、楽しくて、ワクワクするものに変えたい、と考えています。私自身もそうですが、健康的な生活を楽しめている人は少ないと感じます。特に無理をしてやってしまうと、どうしても続きません。結果、健康でいることが、難しいこと、楽しくないことだという誤解があることに気づきました。

 しかしコロナ禍の長い自粛生活をみんなが楽しみを工夫して見つけながら乗り切ったように、ヘルシーな生活を長く続けるために大事なのは、好きなことや楽しむ方法を見つけたりすることだと考えました。これこそまさに「おいしさ」と「健康」を両立するキウイフルーツが提案できることではないかと考えました。

advertisement

――コロナ禍の中でのCMということで、特に注力したポイントはありますか。

北田CMの企画は、2019年10月から考えていたものです。視聴者にメッセージを自分事化してもらうために、キウイブラザーズがランニングや山登り、足つぼマット、サウナなどで失敗する姿を描いています。当初は、そんな一生懸命な姿を応援するようなテンションの高い楽曲を考えていました

 しかし、コマ撮りの撮影に入るころから、新型コロナウイルスの感染が拡大し始めました。そんな気分の時にテンションが高いCMはうるさくなるだろうなと考え、監督や音楽プロデューサー、クライアントさんとも相談しながら、優しく、寄り添うような、感動できる楽曲に変更しました

――カマタさんの漫画を含め、反響についてはどのように感じていますか。

北田今年のCMには、この漫画のように「泣きそうになる」「癒される」「思わず見てしまう」「キウイを買いにいった」など、たくさんの好意的な反応をいただいております。

advertisement

 ゼスプリのお客様相談室にも、例年を上回るお手紙やコメントをいただいており、幅広い世代の方から支持いただいています。特にCM総合研究所が実施した作品別CM好感度調査では、2020年5、6月度および7月前期において総合1位を獲得しました。ブランドの認知率も最高を更新しました。先日あるラジオ番組で、超国民的アーティストの方がこのCMの曲を歌いながら褒めてくださったのは、とても驚きましたし、うれしかったです。

――今後もCMを通して伝えていきたいテーマ、初回CMから変わらないテーマなどがあれば教えてください。

北田日本人のフルーツの喫食頻度は、欧米に比べて半分以下と言われています。なので、キウイフルーツだけが売れればいいのではなくて、フルーツ業界全体が盛り上がり、果実を通しておいしく楽しく健康を手に入れる習慣が根付くことを願っています。

 また、CMでよく見る他の商品と違って、キウイフルーツは毎年のように新商品が出るわけではありません。ゴールドという品種が出たのも数十年前です。なので、毎年、コミュニケーションを通して、新しいニュースや話題をお届けし、愛されるブランドになることも重要だと考えています。


 キウイフルーツの魅力だけでなく、世相を反映したCMづくりを続けているゼスプリとCMクリエイターたち。今後はどんなストーリーが紡がれていくのか、多くの人が楽しみにしています。

advertisement

(Kikka)

※価格は記事掲載時点のものとなっています



前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声