ニュース

連日上がっていく株価、この流れに乗りたい!→悩みぬいて買うと……? 株の「あるある」な葛藤を描いた漫画が共感を呼ぶ

タイミングが難しい~!

advertisement

 自分がウォッチしている銘柄の株が上がり続けているのに、いざとなるとなかなか買うタイミングがつかめない……そんなときの心理状態を描いた漫画に思わず共感してしまいます。

 漫画の作者はブログやSNSで漫画を公開しているゆうはん(@money_yuuhan)さんです。

この流れに乗りたい……!

 株は何といっても売買のタイミングが大切。株の値動きを日々チェックしているゆうはんさんですが、気になっていた銘柄の値段が上がっているときは心の中で複雑な葛藤があるようです。

advertisement

 ある銘柄が値段を上げ始めてから2日目ほどは、「上げてるねぇ」と余裕の構え。3日目になると「まだ上げるの!?」と驚きつつも、ある程度は客観的でいられるのですが、それが4日続くと「この流れに乗りたい!」という気持ちが沸き起こってきます。

 1度買いたくなった値上がり中の銘柄。5日、6日目になると誘惑との闘いが始まり、「買うな買うな」「どうせ明日から下がる」と自分に言い聞かせます。

 「今買った…というつもり」になって、次の日の値下がりを見て安心したいと願う気持ち、めちゃくちゃわかりますが、その時点でもうだいぶ動揺していますね……。

 ゆうはんさんがウォッチしている株は、値段が上げ始めてから7日が過ぎてもまだ値段を上げ続けます。アゲアゲ銘柄だ!

 ゆうはんさんは「これで本当に買ったらその瞬間下がるんだから買うな買うな」と自分に言い聞かせて、買いたい気持ちを抑えます。

advertisement

 しかし、値段が上がり始めて9日目、ついに我慢の限界が。ゆうはんさんは「買いましゅうううう」という言葉とダブルピースとともに、株を購入するのでした。

 そして次の日。9日間も上げ続けた銘柄のチャートは、静かにスーっと降下したのでした。ああ……このビッグウェーブに乗れなかった………………。

 この漫画を読んだ人からは「すごいわかる」と共感の声が。

 「あれ、私の実体験を漫画にするのやめてもらえませんか??????」「これはわかりみが深いです( ´ー`)5日6日目あたりは必ずやりますよね ホント株はタイミング大事!!」など、「株あるある」に頷く人が多いようです。

 株の場合は、今回とは反対に下がっている場合でも「明日は上がるかも」と同じような心理が働きますよね。

advertisement

 また、日常でもスーパーであと1周したらあのお弁当が半額になるかも……次に来たらあのTシャツがセールで安くなるかも……とタイミングと誘惑との闘いはよくあること。悩んで買った後に限ってさらに値下げしているのを目撃する「セールあるある」も株と似ていますね。

 ゆうはん(@money_yuuhan)さんは、自身のブログ「お金と株に詳しくなりたいっ~やらかし主婦の日々~」で株やお金に関するエピソードを漫画にして公開しています。

画像提供:ゆうはん(@money_yuuhan)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】