ニュース

子どもが奇抜なランドセルを選んだらどうするべき? 尊重とツッコミの間で揺れる母の切実な育児漫画に「わかります」「うちもこんな感じ」の声(1/2 ページ)

このランドセル、君は6年背負えるかい……?

advertisement

 近年のランドセルはデザインがとても豊富なので、ランドセル選びが昔以上に悩ましいイベントとなっていますよね。

 育児漫画をInstagramで発表しているまいさん(@mcmcmc0v0)も、ランドセル選びに悩んだひとり。「おとなしめだがお調子者」だという6歳児の意外なランドセル選びにまつわる出来事が、3本の連作漫画として描かれています。

ランドセル選び、難しい

 周囲の家族たちがランドセルを買い終えていたことを知り、子どもを連れてお店へランドセルを見に行ったまいさん。しかし子どもが売り場で選んだランドセルは、一般的ではない“ハイセンス”なデザインでした……!

advertisement

 この時選ばれたデザインについては「 一般的ではないのですがきっとそれを購入してる勇気あるご家庭もあると思うので内緒にしておきます」とのこと。なお「一般的な黒紺青緑茶とか」ではなかったそうです。

 子どものランドセルには特にこだわりがなかったというまいさんも、ハイセンスな選択に驚愕。店員さんののほほんとした「お母さんが背負うんじゃないですし」というコメントにも「どうしよう」な気持ちが加速させられます。

 子どもの意見を尊重したいと思いつつも、もしも本人が数年後に後悔したらと悩んでしまう様子が描かれた漫画に、「うちもこんな感じでした」「すっごくわかります」といった共感のコメントが寄せられています。中編や後編では、悩めるまいさんを取り巻く夫やママ友の意見や、息子さんの最終的な選択が描かれています。ランドセル選び、「6年間使うもの」「子どもの好みが変わる」上に、年々デザインが豊富になってくるから、親も子も悩んでしまいますよね……。

 なお、まいさんによるほかの育児漫画はInstagramで公開中です。今回のランドセル選び編には登場しなかった、「いつも笑顔で主張強め」という3歳児の微笑ましいエピソードも多数公開されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  8. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  9. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声