ニュース

感染症対策の「足で操作できる自動販売機」ダイドードリンコが開発 ボタン選択から取り出しまで一切手を触れず行える

東京都港区のダイドードリンコ 東京本部に設置。

advertisement

 感染症対策に「足で操作できる自動販売機」がダイドードリンコから登場しました。同社の東京本部にて実証実験がスタートしています。

これが、足操作自動販売機!

 飲み物を選ぶボタンが自動販売機の下部にズラリとついており、なんとも不思議な外観です。東京都港区のダイドードリンコ東京本部に設置されています。

手や指を使わず、足で操作!

 購入方法は以下の通り。まず、ほしい飲み物と同じ番号の「商品選択ボタン」を踏みます。飲み物が落ちてきたら、今度は自動販売機右下のペダルを足で操作。すると取り出し口のフラッパーが開いて、自販機に手を触れず商品を取り出すことができるんです。

advertisement
足で踏むと、指で押すボタンと同じように光ります
ペダルを踏むと、フリッパーがパカッ!

 国内飲料事業の売上の 8割以上が自販機によるものだというダイドードリンコは、「『清潔』『安全』が強く求められるようになった社会で、接触機会を低減するため」との理由から「足操作自動販売機」を開発。より安心して飲み物を購入できるのではないかと考えを述べています。

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.