ニュース

「ポケットモンスター サファイア」の新種らしきバグ、魚によって発見される

熱帯魚が「ポケモン」クリアを目指すトンデモ生放送中、新種らしきバグが偶然見つかりました。

advertisement

 魚が「ポケットモンスター サファイア」のバグを発見しました。我ながらちょっと何を言ってるのか分かりませんが、海底洞窟の岩が増える怪現象が起きたのは事実です。

ポケモントレーナーがどう動くかは魚次第の生放送。魚は岩を押してどかし奥へ進むパズルに挑戦
魚が考えてプレイするわけもなく、パズルは詰みの状態に
ところが、スクロールで岩を画面外に消して戻ると、なぜか岩が1つ消滅
もう一度岩を押したら、なんか増殖した!

 この珍事が起きたのは、YouTubeチャンネル「むてきまるちゃんねる」の生放送。水槽内の魚の位置に応じて、ゲーム側のボタン操作が入力されるシステムにより、熱帯魚のベタがポケモンクリアに挑戦する壮大な企画です。飼育環境を整備し、複数尾に交代でプレイさせるなど、魚の体調にも配慮がなされています。

 バグが発見されたのは、ダンジョンの岩を「かいりき」で動かし進路を作るパズルの局面。魚が気ままに動いた結果、岩を特定の形に並べてからその場を離れると、2つの岩が重なるという想定外の現象が起こると分かりました。重なった岩を再び押すともとの位置に飛び出し、岩が増えたように見えるわけです。チャンネル管理者は自ら操作して、再現性を確認しています。

advertisement
YouTubeではフルバージョンが公開
まずこの形に岩を配置
いったんスクロールアウト
引き返すと、一番北側の列にあった岩が消滅。実際には、真南の岩の上に重なっているそうです
重なった岩を押すと、北側の岩が元の位置に戻る
対称形の並びでも同じ現象が確認

 視聴者から「魚をデバッガーに雇う時代が来たか」と、ジョーク交じりに評されたこの現象。チャンネル管理者は発生時の心境について、「2000時間以上プレイしているので、バグの1つや2つは見つかってもおかしくはないと思い、驚きはしませんでした。セーブデータに影響を与える系ではなかったのでよかったです」と、ねとらぼの取材に答えました。

 なお、管理者も自身のプレイでは気付かず、視聴者コメントの反応でも、「新発見では?」といった意見が多かったとのこと。気まぐれに動く魚でこそ発見できたバグだといえるでしょう。

チャンネル管理者は熱帯魚について「可能な限り健康で長生きさせられるよう尽力する」としています

画像提供:むてきまるちゃんねる



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】