ニュース

ネット激震『連ちゃんパパ』が初書籍化! 「主人公が邪悪」「読むストロングゼロ」と話題になった問題作を丸ごと2話出張試し読み(1/3 ページ)

なぜこの男はへらへらと笑っていられるのか。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 パチンコにのめり込み教師の職を失う、借金を取り立てにきた男の家に居候する……。一歩間違えれば誰もがそうなっていたかもしれない、人間の“闇”の部分をほのぼのとしたタッチで描き、ネットを騒然とさせたマンガ『連ちゃんパパ』が、初めて書籍化されKADOKAWAから販売中です(今までは電子版のみだった)。今回は初の書籍化を記念して、販売中の1・2巻から各1話ずつ、“出張試し読み”としてまるごと掲載させてもらいました。


キラリと輝くニセモノの涙

 『連ちゃんパパ』は1990年代にパチンコ雑誌に掲載されていた作品で、作者はありま猛さん。2020年5月、その特異な内容に注目が集まり、突如として話題となりました。

 「ウシジマくんのいない『ウシジマくん』」などと評されたこの作品の主人公・進は、破天荒な生活を送った漫画家、あだち勉さん(『タッチ』などでおなじみ、あだち充さんの実兄)がモデルだといいます

advertisement
待望の書籍化(1巻と2巻)

 作品は長らく紙の本として書籍化されていませんでしたが、9月12日にKADOKAWAから書籍版の1巻と2巻が発売されました。また10月12日には続く3巻と4巻も発売に。


10月12日発売の3巻

 これを記念し、今回「ねとらぼ」で『連ちゃんパパ』から2話分をまるごと「試し読み」として掲載させてもらえることになりました。読めるのは、妻が突然失踪し、進と小学生の息子・浩司の生活に暗い影が忍びよっていく第1話(1巻収録)。そしてかつての教え子から借りた金でパチンコに興じるなど、進の暴走が全開となる16話(2巻収録)です。


同じく4巻

 なお、16話については担当編集自ら「ひどいエピソードのほうが『引き』になるでしょう」とお薦めされたエピソード。そのクズっぷりはお墨付きです。

 『連ちゃんパパ』3巻と4巻は10月12日発売。また作者のありま猛さんは現在、自身がアシスタントとしてついた「師匠」であり、前述のとおり『連ちゃんパパ』のモデルにもなった漫画家、あだち勉を描いた「あだち勉物語」をサンデーうぇぶりで連載中。11月4日には、80年代に連載していた麻雀漫画『御意見無用』もKADOKAWAより復刊される予定です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  7. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  8. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】
  9. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  10. 「水曜どうでしょう」“伝説のシーン”そっくりな光景にネット騒然 「ダメだ笑っちゃう」「なまら怖い」