ニュース
Twitter、引用RT推奨を本格スタート 米大統領選に合わせた一時的措置(1/2 ページ)
本格導入開始。
advertisement
Twitterは先日発表していた通り、リツイートの代わりに引用リツイートを推奨する施策を本格スタートしました。日本のTwitterトレンドでは10月21日現在、「RTの仕様」「普通のRT」などの関連ワードが急上昇しています。
このTwitterの仕様では、リツイートをしようとすると通常のリツイート画面ではなく、そのまま自分のコメントを添えてリツイートする「引用リツイート」画面が表示されます。この状態でコメントを何も加えずに送信すれば、通常のリツイートも可能。
まだ全てのアカウントがこの仕様に対応しているわけではなく、順次切り替えが進んでいるようです。
advertisement
Twitter側は無造作な情報拡散を抑制し、ユーザーが自分の考えを加えた上で拡散するのを推奨したいねらい。11月3日に行われる米大統領選挙に合わせた施策で、この他にも選挙妨害をあおるツイートの削除や、誤解を招くツイートをリツイートしようとすると、信頼できる情報へ誘導するといった施策も導入しています。
関連記事
Twitter、RTの表示仕様を変更 「コメント付きRT」もまとめて見られるように
まずはiOS版のみの対応。トランプ大統領の息子「“モブ(暴徒)”の検索結果が操作されている!」→モブ君だらけの画面で「モブサイコ100」が世界でバズる
まさかのトレンドイン。Twitterの「仕様変更」がトレンドに スパム対策が「URL付きのツイートが表示されなくなる」と誤った理解で拡散か
今のところURL入りのツイートも普通に表示されています。Twitter、記事をリツイートする人に「中身読んだ?」と促す機能を開発中 テストではリンクを確認するユーザーが40%増
6月ごろよりテストが行われていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.