ニュース

松本人志「最高やったなー」 「女子メンタル」優勝の峯岸みなみ、再評価の声がネットにあふれる

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。

advertisement

 フジテレビ系で10月24日に放送された土曜プレミアム「まっちゃんねる」内のコーナーで圧倒的な存在感をみせ優勝を勝ち取ったAKB48の峯岸みなみさんが、SNSにオフショットを投稿。番組でみせたひたむきな姿と相まって、称賛のコメントが相次いでいます。あれはマジすごかったわ……。


いい仕事をした峯岸さん(画像は峯岸みなみInstagramから)

 「まっちゃんねる」は、ダウンタウンの松本人志さんが“実験的で攻めた企画をやってみた”と意気込んだお笑い番組。同番組内では、Amazon Prime Videoの人気コンテンツ「ドキュメンタル」をアレンジした「女子メンタル」も放送。峯岸さんは、朝日奈央さん、ファーストサマーウイカさん、ゆきぽよさん、松野明美さん、浜口京子さん、金田朋子さんとの“笑わせ合い”に挑みました。

女子メンタル参加者。クセが強い!

 海千山千の女性タレントたちがガチで笑わせ合う中、峯岸さんはイエローカードをもらう場面もあったものの、中盤から覚醒。“剛力ダンス”とも形容されるプロペラダンスを披露したかと思えば、かつて自身のスキャンダルを坊主頭で謝罪したことをイジられても、それを逆手にとって攻勢に打って出るタフなところも見せました。

advertisement

 終盤にかけては、ガチャピン風の全身タイツで、ゆきぽよさん扮(ふん)する“せんとくん”とパラパラを踊る場面も。ビジュアルこそ、かつて「ダウンタウンのごっつええ感じ」に登場したリアルポンキッキそのものですが、峯岸さんの場合は、妙になまめかしさのある曲線美と、AKB48仕込みのキレッキレのダンスが魔融合。随所に攻守に優れた動きをみせ、優勝を勝ち取りました。

 優勝を決めた放送翌日には、Instagramでガチャピンに扮(ふん)したままのオフショットを披露。投稿に添えられたコメントでは、オファーを受けてからの不安な心境、「決して誇れない過去を引き合いに出して笑いを取ること」への罪悪感、それを吹っ切らせてくれたゆきぽよさんへの感謝を達成感とともにつづっています。


番組内で好勝負を繰り広げたゆきぽよ&峯岸みなみ(画像は峯岸みなみInstagramから)

 「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」を体現するような峯岸さんの存在感は、松本さんもTwitterで「最高やったなー」と絶賛。ネットでは、「誰が見ても優勝」「正直今までなんとも思っていなかったんですけど、昨日で大好きになりました」「元々やり手だと思ってましたが、女子メンタルを観て、大ファンになりました」「新バラエティークイーン誕生」などのコメントが多数寄せられるなど、峯岸さんを再評価する向きが広がっています。

ガチャピンメイクを落としながら番組を回顧する峯岸さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  6. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  7. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  8. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  9. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声
  10. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」