ニュース

「指一本で、人は人を追い込むことができる」 SNSの誹謗中傷を減らす啓発広告キャンペーン「この指とめよう」立ち上げ

屋外広告の掲出費用を募集します。

advertisement

 SNSでの誹謗中傷を減らすための啓発広告「#この指とめよう」を掲出するための資金を調達するプロジェクトが始まりました

 企画したのは、広告会社 The Breakthrough Company GOのクリエイター、小竹海広さん。キャンペーンでは「指一本で、人は人を追い込むことができる。だから指一本で、人を救うこともできるはずだ」と、SNSで投稿ボタンを押す前に指を止めることを呼び掛けます。一呼吸置き、目の前にいない誰かの人生を想像することが、その誰かの人生を救うかもしれないと呼びかけ。

 調達した資金は広告掲載料やデザイン費などにあて、SNS利用におけるマナー啓発を発信する活動に活用。広告は2020年12月以降に渋谷の屋外広告として掲出を予定しています。

advertisement

 支援は、個人枠と法人枠が用意されており、個人枠は1000円から応援することができます。

 プロジェクトには、アル代表取締役のけんすうさんが「普通の人が、普通に投稿するときに、少しでも意識が変わることで、インターネット空間がより素晴らしく、人と人がやり取りをするのに心地よいものにすることができると信じています」とコメントを寄せています。

 また女子大生マーケターのくつざわさんからは、「ネットの進化に、人間のネットリテラシーは追いつけていないこと。この広告をきっかけに、いろんな人が気づいてくれるといいなと、私はまだ希望を捨て切れません」という応援メッセージも。

 タレントの田村淳さんなど、ハッシュタグ「#この指とめよう」を添えた著名人の投稿も見られます。

タレントの田村淳さん
ジャーナリストの堀潤さん

※本文を一部追記・修正しました(11月1日)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」