連載

意味がわかると怖い話:「階下の男」(2/2 ページ)

足音をめぐるトラブル。

advertisement
前のページへ |       

「階下の男」解説

 「下の男」が聞いていた足音は、どうやらとうに正気を失っていた彼の幻聴だったようです。しかし、男の主観的には「このアパートは壁と床が薄く、ある室内で生じた音は近隣に筒抜けになってしまう」ことは〈事実〉でした。

 2週間ほど前の(本当は存在しない)足音に対して強い怒りを抱いていた階下の男。そんな彼が、語り手にカーペットと壁用のシートを贈ったのは、「部屋の防音を強化させる」ためでした。その上で、「何か」を浴びてもすぐ脱げて洗い流せるレインコートを着込んで何をしようとしてるのか……説明するまでもありませんね。

 

advertisement

 今回の話は、筆者の体験談がモデルになっています。大学時代に一時期住んでいた部屋で、隣の部屋の男性から「〇〇がなくなった、キミが盗ったんだろう」とたびたび言われることがありました。軍手や靴下と言った、盗まれるようなものじゃない、そしてどこかによく紛れそうなものばかりでした。

 ある晩、夜中に私はふと目を覚まし、部屋の外にあるトイレに向かおうとドアを開けました。するとドアの前に、隣の住人が立っていたのです。驚いて「何してるんですか?」と訊ねると、彼はニコッと笑って「今夜から毎晩、キミのことを見張ることにしたんだ」と言いました。

 さすがに怖くなった私はそのまま部屋を出て、歩いて行ける大きな駅前のカプセルホテルに宿を取り、翌日その足で引っ越し準備を始めました。あのまま彼の隣に住んでいたら、何か取り返しのつかないことになると思ったのです。

 空想癖の豊かな人(やわらかい言い方)って怖いですね!

 ところでひとつ困った点を挙げるなら、その部屋はアパートではなく祖母の家の一室であり、「隣の部屋の男性」は、今でも法事などで顔を合わせる叔父だということでしょうか。

advertisement

白樺香澄

ライター・編集者。在学中は推理小説研究会「ワセダミステリ・クラブ」に所属。怖がりだけど怖い話は好き。Twitter:@kasumishirakaba

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  2. 人気格闘家、アイドルと2ショット写真披露するも……表情落差がすごいアイドルにファンから励まし「仕方ない。そこでは勝てない。試合で勝とう」
  3. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  4. 森口博子、飛行機内でまさかのアクシデント 「気圧でこんな事に」……ビショビショになってしまった姿を見せる
  5. 大沢たかお、「キングダム」で20キロ増→近影に驚きの声「王綺将軍とのギャップ……」「随分体型が変化」
  6. 使用済みタオルはどこに置くのが正解? ホテル従業員に“神客”と喜ばれる「チェックアウト時の行動」はこれだ!
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 洗濯機から発生する“わかめ”を一発で撃退できる方法! 「早くやれば良かったと後悔」する掃除術が超簡単
  9. 「高くて買えないので作った」 “自作過ぎるPCパーツ”が脱力感あふれるアイデアで反響「超低コスト、超軽量!!」「消費電力0」
  10. 雑草だらけで荒れた庭を、素人夫妻がDIY→2年後…… 目を疑う変貌ぶりに「お見事としか言いようがない」「外国の映画に出てきそう」