ニュース

小4娘が初めて“お金で買ってくれた”プレゼントに感激! 母子の誕生日エピソード漫画に心がほっこりする

成長しつつも幼さを残す時期ならではの、かわいさ満点エピソード。

advertisement

 娘から初めて”お金で買った”プレゼントをもらったエピソードを描いた漫画が、とってもキュートかつハートフルです。作者は、ブロガーのあね子さん(https://aneko-ikuji.blog.jp/)。2児を育てる日々の漫画を発信しています。

 それは、あね子さんの誕生日当日のこと。小学4年生の長女・メイ子ちゃんがラッピングされたプレゼントを渡してきました。包装紙こそ家に残っていたクリスマス用品の再利用でしたが、その中身については「買ってきた」と言います。

 しかしメイ子ちゃんは、必要な時に最低限のお金だけを渡され、お釣りはすべて返すというルールで暮らしています。かつてはお小遣い制が導入されていたのですが、自己管理がうまくできず、すぐにカプセルトイなどに使ってしまったため、ルールが変更されたのでした。

advertisement

 「お金持ってたの?」と質問されたメイ子ちゃんは、はにかみながら「友達と遊ぶときのお菓子代とか、ノート買ったお金の残りを貯めて……」と、こっそり“お釣り貯金”をしていたと明かします。あね子さんはこの真相について「返し忘れのお金とはいえ、ちゃんと貯めて買い物してきてくれたのでうれしかった」と振り返っています。我が子の思いやりだけではなく金銭管理の成長まで感じられる出来事ですから、経緯がちょっとやんちゃだとしても、やっぱりうれしくなっちゃいますよね。

 包装紙の中身は、9色入りのかわいいアイシャドウでした。ダイソーの200円ラインから、あね子さんが使いそうな色をメイ子ちゃんなりに考えて選んでくれたものです。心のこもったプレゼントに、あね子さんは「え、うれしい……」と震えながら感激!

 しかしプレゼントをよく見ると、本来のパッケージがありません。しかも1色には指の跡が残されています。実は好奇心に負けたメイ子ちゃんが、贈る前にちょっとだけ使っていたのでした。プレゼント購入資金の件といい、自己申告がとことん素直でかわいい……!

 一連の出来事について「小4らしい詰めの甘さとかも全部愛らしい」と感じたというあね子さん。このアイシャドウを一生大事に持っておきつつ、いつか反抗期が来たらこの漫画を読んで泣きながらお酒を飲もうと思っているそうです。メイ子ちゃんの反抗期が極力マイルドであることをお祈りしております……!

画像提供:あね子さん(https://aneko-ikuji.blog.jp/

advertisement

出典:ライブドアブログ

ブログ名:いっちょまえ姉妹を育てています

ブロガー名:あね子さん

URL:https://aneko-ikuji.blog.jp/

LINEで新着記事の更新通知を受けとる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に