ニュース

コミックマーケット「エアコミケ2」の開催を発表 「エアWebカタログ」や「エアじゃない」45周年記念公式イラスト集も

12月21日からは「エアコミケウィーク」!

advertisement

 コミックマーケット準備会は「エアコミケ2」を12月30日・31日に開催すると発表しました。またコミケの45周年記念日である12月21日からを「エアコミケウィーク」とし、各種コラボイベントも開催します。「エアコミケ2 Webカタログ」は12月17日に公開予定。

 新型コロナウイルスの影響で、2020年は物理的なコミケが開催されない年に。5月には参加者側が主体となり、開催中止になった「コミックマーケット98」をせめてWeb上で盛り上げようと、発表予定だった作品をTwitterなどで発表する「エアコミケ」が自然発生。コミケ準備会もそれを逆輸入するかたちで、関連企業などとのコラボを行い、ネット上を大いに盛り上げました。

 今度の「エアコミケ2」では公式から事前の参加サークル募集も行うことに。参加者はポータルサイト「Circle.ms」で各種委託情報やSNSアカウントのアピールが可能になります。「エアサークル申し込み」はCircle.ms上で12月13日18時まで受付中。

advertisement

 「エアコスプレエリア」も企画されており、エアコミケ用「コスプレ参加表明テンプレート」に則ってコスプレ写真を投稿することで、自宅にいながらコミケに参加できます。

 さらに期間中はYouTubeニコニコ動画で公式生放送が行われるほか、書店など関連企業とのコラボ企画も予定。12月31日には「Web反省会&Web打ち上げとオリジナルビール作成」が行われるなど、大小さまざまな企画が予定されています。

 コミケ準備会では“エアではない”企画として、45周年記念の公式イラスト集も刊行予定。45年の歴史の中でコミケに参加したさまざまな作家が寄稿し、専門店・同人書店で発売。詳細は順次発表するとのことです。

 なお、「コミケ」「コミケット」「コミックマーケット」は登録商標ですが、準備会側は「エアコミケ2はコミックマーケット準備会が実施するエアイベントですが、営利目的でない参加者のみなさんが、ネット等で『エアコミケ』と名付けた独自の企画を行うことを制限するものではありません」としています。

【エアコミケ2のスケジュール】

  • 「エアコミケ2 Webカタログ」公開 2020年12月17日(予定)
  • オープニング(この日は1975年12月21日に始まったコミックマーケットの45周年にもあたる) 2020年12月21日
  • 「エアコミケ 2 ウィーク」(書店他関連企業などとコラボ予定) 2020年12月21日(月)~31 日(木)
  • 「エアコミケ 2 開催日」(生放送をコミックマーケット公式チャンネルにて放送) 2020年12月30日・31日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  10. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」