ニュース

成長って、うれしくてさびしい! おしゃべりが上手になってきた2歳児と親心の漫画が切ない(1/2 ページ)

「だっく」が「だっこ」に、「にゅうにゅ」が「ぎゅうにゅ」に……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2歳のお子さんを育てるちひろ(@chitti_design)さんが、子どもの成長に対するちょっぴり複雑な気持ちをマンガにしています。

 ちひろさんの2018年生まれの息子・ちびたろくん。少し前までは、抱きしめてほしいときには「だっく」と言っていたところ、最近ははっきり「だっこ!」と発話できるようになりました。

 牛乳が飲みたいときも、「にゅうにゅ」や「にゅうにゅう」と口にしていましたが、いつのまにか「ぎゅうにゅ」と言えるようになっていたといいます。おいしそうに「ぎゅうにゅ」を飲み干し、「もっかい」と言っておかわりをねだるちびたろくんに、ちひろさんは思わず感動を覚えました。言葉の発音がどんどん上手になっていくのはすてきな成長です。

advertisement

 しかし一方で、なんだかさびしい思いがあるのも確か。「だっく」や「にゅうにゅ」のかわいさにもう会えないのかと思うと、ちょっと切ないような気もします。「ままぁ だっこ」とせがまれると、つい「だっく? だっくがいいのか~?」と語りかけ、自分の方から幼児語に寄せてしまうちひろさんなのでした。

 コメント欄では、「わかりすぎます」「いつまでも『だっく』を求めてほしいですね!」「わかる……! いま、まさにだっくからだっこになってて寂しい……!」と、共感の声が集まりました。成長がうれしくて同時にちょっとさびしいのは、保護者ならではの複雑な心境ですね。

出典:ライブドアブログ

ブログ名:ちひろのスキブログ

ブロガー名:ちひろさん

URL:http://chittidesign.blog.jp/

LINEで新着記事の更新通知を受けとる

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】