ニュース

成長って、うれしくてさびしい! おしゃべりが上手になってきた2歳児と親心の漫画が切ない(1/2 ページ)

「だっく」が「だっこ」に、「にゅうにゅ」が「ぎゅうにゅ」に……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2歳のお子さんを育てるちひろ(@chitti_design)さんが、子どもの成長に対するちょっぴり複雑な気持ちをマンガにしています。

 ちひろさんの2018年生まれの息子・ちびたろくん。少し前までは、抱きしめてほしいときには「だっく」と言っていたところ、最近ははっきり「だっこ!」と発話できるようになりました。

 牛乳が飲みたいときも、「にゅうにゅ」や「にゅうにゅう」と口にしていましたが、いつのまにか「ぎゅうにゅ」と言えるようになっていたといいます。おいしそうに「ぎゅうにゅ」を飲み干し、「もっかい」と言っておかわりをねだるちびたろくんに、ちひろさんは思わず感動を覚えました。言葉の発音がどんどん上手になっていくのはすてきな成長です。

advertisement

 しかし一方で、なんだかさびしい思いがあるのも確か。「だっく」や「にゅうにゅ」のかわいさにもう会えないのかと思うと、ちょっと切ないような気もします。「ままぁ だっこ」とせがまれると、つい「だっく? だっくがいいのか~?」と語りかけ、自分の方から幼児語に寄せてしまうちひろさんなのでした。

 コメント欄では、「わかりすぎます」「いつまでも『だっく』を求めてほしいですね!」「わかる……! いま、まさにだっくからだっこになってて寂しい……!」と、共感の声が集まりました。成長がうれしくて同時にちょっとさびしいのは、保護者ならではの複雑な心境ですね。

出典:ライブドアブログ

ブログ名:ちひろのスキブログ

ブロガー名:ちひろさん

URL:http://chittidesign.blog.jp/

LINEで新着記事の更新通知を受けとる

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  7. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  8. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  9. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  10. 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示