ニュース

【スポーツで事故った体験談】ロードバイクで初めての山挑戦→下り坂でブレーキかけられず死にかけた、というお話(1/2 ページ)

時速50キロくらいでガードレールに……。

advertisement

 ねとらぼ読者に「運動/スポーツでアカンことになったお話」を伺う読者募集企画。今回はロードバイク乗りの方から、「山初挑戦の人に必ず語っている」という下山中の事故の体験談を伺いました。

連載:運動/スポーツでアカンことになった話、教えてください

 「体を動かすのは健康に良い」と言われていますが、運動やスポーツには危険がつきもの。「どんな危険があるのか」「注意すべきポイントは何か」に気付くために、いろいろな人の話を聞いてみよう、という企画です。

「ガードレールがなかったらきれいに飛んでいたかと」

 ロードバイク歴約1年で山に初挑戦したとき、カーブに突っ込んだことがあります。おそらく時速50キロくらい出ていました。ガードレールがなかったらきれいに飛んでいたかと。

 筑波山の下山中、耐凍結用にデコボコした道路でうまくブレーキをかけられなくて。ハンドルコントロールがうまくいかず、ほぼ真っすぐカーブのガードレールにぶつかりました。衝突直前はなかなかのパニック状態で、対向車が来ていないことが唯一確認できていたくらいでした。

advertisement

―― 文章だと伝わりにくいですが、時速50キロで走行中だと、一瞬の出来事でしょうしね。

 その結果、左肩と右足に擦り傷を負って、胴体のあちこちを打撲しました。左肩の擦り傷があったところは、今でもお酒を飲むと赤く浮かび上がるので「聖痕」ってネタにされますw

―― その事故以降、注意にするようになったことは?

 ちょっとした下りでも、いわゆる「下ハン」で持つようにしています。

※編集部注:下ハンとは、ドロップハンドルの握り方の1つ。「下り 下ハン」などでググるとさまざまな情報が出てくるので、本記事では細かな説明は省きますが、この握り方は「ブレーキをかけやすい」「ハンドルをしっかり握れる」ことなどから下山時に有効だといわれています。

 ちなみに、山初挑戦の人には、必ずこの事故の体験談を語っていて。合わせてアドバイスするなら……「ブレーキは、パーツのグレードの高いものをつけるように」が第一ですねw あと初心者の人なら「パーツなどを買うときはネットではなく、なるべくショップで」とかでしょうか。

advertisement

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  2. 天皇陛下の英国訪問、「王妃の日本製バッグ」「皇后さまの菊のティアラ」などに注目 宮内庁公式に360万いいね
  3. 美容師に「ショートカットNG」と断られ続けた女性、プロがバッサリカットすると…… 驚きの大変身に「女優さんみたい」「めっちゃハマってる!」
  4. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  5. 15歳少女に淫らな行為で逮捕、俳優が報道後SNS更新 活動継続の意思明かす「僕はまだ、表現者として生きたい」
  6. テーマパークで娘を撮影、親に送る→返ってきた“まさかの1枚”に感涙の声 25年前の奇跡に「素敵すぎる」「こういうの熱い」
  7. ウソだろ……!? ダイソーで買った多肉植物を1年間育てた結果→「こんなに変わる」驚きのビフォーアフターが話題
  8. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  9. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  10. 「めちゃくちゃ吹いたwwwww」「悲劇!w」 蛇口の水を猫ちゃんがペロペロ→その水が注ぐ“まさかの場所”が263万表示