ニュース

5時間かかる予定を3時間で走破 イタリア警察、ランボルギーニ・ウラカンで臓器輸送 専用カスタムが施されたスーパーパトカーを活用

臓器を載せて、230キロで走るパトカー。

advertisement

 スーパーカーとして知られているランボルギーニ「ウラカン」を、イタリアの警察が意外な用途で使用して、注目が集まっています。


イタリア警察の「ウラカン LP610-4 ポリツィア」(画像はFacebookから)

 ランボルギーニ「ウラカン」は、大排気量のV型10気筒NAエンジンを搭載し、高い走行性能を持ったスーパーカー。2014年の登場から高い人気を集めており、後輪駆動を採用した「ウラカン EVO RWD」(関連記事)といった派生モデルも登場しています。

 話題になっているウラカンは、同モデルをベースに警察車両としてカスタムを施した特別モデル「ウラカン LP610-4 ポリツィア」。2017年にイタリア警察のハイウェイ・パトロールに配備され、いわゆる「パトカー」として活躍してきました。

advertisement

 そんなポリツィアが任せられた仕事は、移植用臓器の輸送……って、デリケートな臓器をスーパーカーで運んで大丈夫なの……?


臓器の受け渡しの様子(画像はFacebookから)

 ポリツィアの車体前部にあるトランクには、臓器輸送に対応するための冷蔵装置が備わっており、臓器以外にも輸血パックなどの輸送にも対応しています。つまり、こうした使用を想定した上で作られていたわけです。

 そして、ハンドルを握ることが許されるのはハイウェイ・パトロール隊員の中でも、特に優秀な熟練ドライバーのみ。ウラカンが持つ高い走行性能をしっかりと発揮つつ、事故を起こさずに目的地に届けられるような猛者でなければ任せられません。


猛スピードで病院まで向かいます(画像はFacebookから)

 話題になっている臓器輸送の任務は、時速100キロほどで走ると5時間ほどかかる行程でしたが、ポリツィアはたったの3時間で到着。最高速度300キロを超えるスーパーカーとしての性能を発揮した活躍を見せました。

 ちなみにウラカンは、イタリアの空港の「誘導車」としても採用(関連記事)され、注目を集めていました。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. クッションカバーの驚きのリメーク術に「発想が天才の域」「この手があったか……」 見た事ないかわいいアイテムに称賛止まらず
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」