ニュース

実写ドラマ「おじさまと猫」、ふくまるの声優は神木隆之介! 草刈正雄に続く“神キャスティング”に「絶対可愛い」「育てたい」の声

楽しみすぎるな。

advertisement

 2021年1月からテレビ東京系で放送される実写ドラマ「おじさまと猫」に登場する愛猫・ふくまる役の声優に俳優の神木隆之介さんが決定。“おじさま”こと神田冬樹役を演じる俳優の草刈正雄さんに続く神キャスティングに、「やばい最高すぎてやばい」「草刈さんと神木くん?? は?!?!」など大きな反響が寄せられています。


ふくまる役に神木くん!? (C)「おじさまと猫」製作委員会

 漫画家・桜井海さんの人気コミック『おじさまと猫』は、妻に先立たれてふさぎこんだ日々を送っていた世界的ピアニストの神田冬樹が、ペットショップで売れ残っていたエキゾチックショートヘアの“ブサ猫”ふくまると出会い、笑顔を取り戻していくというハートフルストーリー。インターネットを中心に人気を博し、コミックスは累計発行部数140万部を超えています。


漫画『おじさまと猫』1巻表紙 (C)Umi Sakurai/SQUARE ENIX

 先日は草刈さん主演で実写ドラマ化が発表され、視聴前からハマり役だと確信できる完璧な配役が「ピッタリすぎる…!」「尊いに決まってるやん」などネット上で大きな話題に(関連記事)。新たなキャストとしてふくまるの声優を神木さんが務めることが発表されると、「神木くんの声がする猫ちゃんとか絶対可愛い 育てたい」「可愛いの過剰摂取で死人出るやん」など立て続けの神キャスティングに歓喜の声が多くあがりました。

advertisement

おじさま役は草刈さん (C)「おじさまと猫」製作委員会

 神木さんは、「台本を読んだとき、すごく心が暖かくなり、そして可愛らしいストーリーだなと思いました」と同作への感想を語った他、ふくまるの印象を「純粋でまっすぐな子だと思いました。最初は卑屈な子なんですがおじさまと同じようにキュートな子」と表現。演じるにあたり、「どのくらいキャラクターとして喋るのか、実写との温度差、ふくまるの動きなどを見つつ、声のトーンや言い回しを、フィクションなんだけど、すっと受け入れてもらえるような、ノンフィクションさを出せたら」と意識したポイントも明かしています。

 同作のプロデューサーである濱谷晃一さんによると、「クランクイン前に読み合わせを行ったのですが、神木さんの演じるふくまるの声を聞いて、草刈さんが笑顔で『素晴らしい』と拍手をしたのが印象的でした」と草刈さんが神木さんの演技を絶賛していたとのこと。また原作者の桜井さんはTwitterで、「おじさまが草刈さんで、ふくまるが神木さん。 尊すぎますよ…」と豪華キャスト陣の出演に喜びをつづっていました。

原作者の桜井さんも喜び

神木さんが声優を務めるふくまる (C)「おじさまと猫」製作委員会

 ドラマ「おじさまと猫」は2021年1月6日深夜0時58分から放送予定で、動画配信サービス「Paravi」では1月1日21時から独占先行配信が予定されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.