ニュース

【スポーツで事故った体験談】テニスの練習中に後頭部を強打→笑っていたから心配されなかったけど、気絶してしまって……というお話(1/2 ページ)

「おふざけだと思われたようで、周囲は全く心配していなかったそうです」

advertisement

 ねとらぼ読者に「運動/スポーツでアカンことになったお話」を伺う読者募集企画。今回は「テニス部の練習中に記憶喪失になった」という体験談を伺いました。

連載:運動/スポーツでアカンことになった話、教えてください

「体を動かすのは健康に良い」と言われていますが、運動やスポーツには危険がつきもの。「どんな危険があるのか」「注意すべきポイントは何か」に気付くために、いろいろな人の話を聞いてみよう、という企画です。

周囲がおふざけと思っていたら、「ここはどこ? 私は誰?」状態に

 中学時代、テニス部でスマッシュの練習をしていたときのこと。コート中央から後ろ歩きをするような動きをしていたら、コートのラインにかかとが引っ掛かり、バランスを崩して後頭部から転倒したことがあります。

 激痛でなかなか立ち上がれず、フラフラとコート端のベンチに向かいました。転んだ直後、私が笑っていたことからおふざけだと思われたようで、周囲は全く心配していなかったそうです。

advertisement

―― 「あー、痛ってえ(笑)」「あー、痛そう(笑)」みたいな雰囲気だったんでしょうか。

 ですが、ベンチにたどり着くと私はそこで気絶しました。

 意識が戻ると吐き気に襲われました。軽い記憶喪失にもなっていて、ほんの数分ですが、リアルに「ここはどこ? 私は誰?」を体験しました。

―― その後、大丈夫だったのでしょうか?

 頭をかなり強く打ったのに、後遺症などがなかったのは幸いでした。

advertisement

 ただ「あの日の午前中(転倒したのは午後)に自分が何をしていたのか」は、何日間か頑張っても記憶が戻らなくて。思い出せないまま、10年ほど経過しております。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  7. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  8. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議