ニュース

幻のレトルト食品「陸軍さんのビーフシチュー」が復活 「海軍カレー」の調味商事から

スタート3日後に目標金額40万円を達成! カレーは1月に製造予定とのこと。

advertisement

 「よこすか海軍カレー」の製造・販売などを展開する「調味商事」が、「Makuake」で「陸軍さんのビーフシチュー」の復活プロジェクトを12月28日まで実施中。「ビーフシチュー10個+海軍カレー・ライスカレー各1個」(税込4500円)などが応援購入できます。

復活をかけたプロジェクトが実施されている「陸軍さんのビーフシチュー」

 原材料調達の都合で一度廃番になった「陸軍さんのビーフシチュー」ですが、根強いファンから復活を望む声が多く寄せられたとのこと。しかし、観光や外食に打撃を与えたコロナの影響で、卸先を確保できるかが不透明だったことから、「Makuake」を利用しての復活に挑戦しました。

「陸軍さんのビーフシチュー」の新しいパッケージ

 また、復活にあたり、4つの点をリニューアル。使用する牛肉をオーストラリア産から臭みの少ないアメリカ産に変更し、食べごたえのある大ぶりのサイズにカットし、新たな具材としてニンジンとマッシュルーム水煮を追加して、華やかな見た目と栄養をプラスしています。

advertisement
牛肉をゴロっと大きくカット、さらにニンジンとマッシュルーム水煮といった見える具材を加えました

 さらに、味の基本であるブラウンソースのベースには、深いコクと旨味があるという「フォンブルン」(骨付き牛肉からとったスープ)を使用。パッケージも明治レトロなイメージのデザインに一新されました。

(左)旧パッケージから(右)おしゃれでレトロな新パッケージに

 「Makuake」での「陸軍さんのビーフシチュー」応援購入は、目標達成の場合だけリターンが届く「All or Nothing」。プロジェクトを開始した11月27日の3日後、11月30日には目標金額40万円を達成しました。2021年1月の製造が予定されています。

現在中学校の門として使用される横須賀重砲兵連隊の営門と猿島

 「海軍の街」としてイメージされることが多い横須賀ですが、横須賀重砲兵連隊の営門が中学校の門として使用され、旧日本軍の砲台や要塞跡などが残る無人島「猿島」があるなど、陸軍とも縁の深い街です。

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  6. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  7. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  8. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  9. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  10. 25年も放置されていたマツダの名車が…… ピカピカに磨き上げられた初代RX-7に「とてもかっこいいクルマ」「素晴らしい仕事をしたね」