ニュース

滝藤賢一の“平手友梨奈いじり”にてち大爆笑 映画「さんかく窓の外側は夜」舞台挨拶に岡田将生、志尊淳ら登場(1/2 ページ)

【画像100枚】笑顔いっぱいの舞台挨拶を詳報します!

advertisement

 映画「さんかく窓の外側は夜」(2021年1月22日公開)の舞台挨拶が12月15日に都内で行われ、岡田将生さん、志尊淳さん、平手友梨奈さん、滝藤賢一さん、森ガキ侑大監督が登壇しました。撮影中の裏話や共演者だけが知るお互いのエピソードなどを、画像100枚で詳しくレポートします。

舞台挨拶に出席した平手友梨奈さん(左)、岡田将生さん(中)、志尊淳さん(右)

 漫画家・ヤマシタトモコさん原作の『さんかく窓の外側は夜』は、“霊が祓える男”・冷川(岡田さん)と“霊が視える男”・三角(志尊さん)が二人で“除霊”を行いながら、怪奇事件に挑んでいくというストーリー。物語のカギを握る謎の女子高生・ヒウラエリカ(平手さん)や、霊やオカルトを全く信じない超リアリストの刑事・半澤日路輝(滝藤さん)など、個性豊かなキャラクターがわきを固める新感覚の除霊ミステリー作品となっています。

 舞台あいさつでは作品のタイトルにちなみ、「光る巨大“さんかく窓”パネル」から登壇者の皆さんが登場すると会場からは割れんばかりの拍手が上がり、会場は暖かい雰囲気に包まれました。

advertisement

 冒頭、岡田さんは「こういった状況の中で表に立って話をするのが初めてで、皆さんとこの時間を共有できることを楽しみにしていました」と真剣な表情で言葉を紡ぎ、志尊さんも「大変な状況の中、皆さんにこの作品を見ていただける機会を設けていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんの日ごろの気持ちがこの映画で浄化されることを願っております」とそれぞれあいさつ。

真剣なまなざしが印象的だった岡田さん
力強く語る志尊さん

 続く平手さんが「今日はお集りいただきありがとうございます。短い間ですが、よろしくお願いします」と緊張気味にあいさつすると、滝藤さんは「みなさん、こんばんは。マキタスポーツです」と、本作で共演したマキタスポーツさんの名前を出して場を和ませました。

緊張している様子の平手さん
あいさつの前に一呼吸
ていねいにあいさつ
序盤からアクセル全開の滝藤さん
(※)マキタスポーツさんは本編に出演しています

「私が知っている内側」を共演者同士でトーク

 滝藤さんから「この3人はめっちゃくちゃ仲いいんですよ」とお墨付きをもらえるほどの仲良しだという岡田さん、志尊さん、平手さんは、トークの場面でも目を合わせたり、笑いあったりとチームワークはばっちりの様子。岡田さんも「おしゃべりが止まらなかった」と振り返りつつ、話題は滝藤さんの「筋肉自慢」の話に。

滝藤さんの筋肉自慢を明かす岡田さん

 志尊さんが「言っちゃうんだそれ(笑)。てちだってその話してもらったんでしょう?」と笑顔で平手さんにパスを出すと、平手さんは「奥さんに見てもらっても何にも反応がないから、平手ちゃん見て?」と滝藤さんからスマホの画像を見せられた様子を再現し、「(筋肉は)すごかったです。あんまり……男性のそういうの見たことがなかったので」と思わず吹き出していました。

「平手ちゃんに見せたっけ?」と驚く滝藤さんに「覚えてないですか!?」と驚く平手さん
滝藤さんの「あったわ」に噴き出す平手さん
司会の方から「ムキムキでしたか?」と聞かれてこの表情
ツボにIN

 そんな平手さんについて森ガキ監督は「“死体”の造形物が作中に出てくるんですが、『怖い!』と言いながら、指でツンツンやっていて(笑)。すごく肝が据わっているなと思いました」と語り、滝藤さんと岡田さんは造形物のリアルさなどにも注目してほしいと語りました。

advertisement
平手さんの印象を語る森ガキ監督

 また岡田さんは志尊さんについて「淳くんは他の俳優よりも熱量が高いと感じていた」と話し、「『このバディーで映画を盛り上げよう』という意識がクランクインのときからあったので、本当に一緒にお仕事ができてよかったと思っています」とコメント。

志尊さんの熱量を感じたという岡田さん

 志尊さんは岡田さんについて「おおらかで優しくて、天真らんまんだけれども、その奥に熱い芯のようなものがあって。大好きなまーくんと一緒にバディーの役ができてよかったです」と語りました。

多くを語らずとも見守ってくれる岡田さんに感謝している志尊さん

チームさんかく窓が“こわいもの”

 トークテーマで盛り上がったのは「こわいもの」についてのお話。志尊さんは「水の中ってこんなに怖いんだなぁ」と感じながら「1日かけて撮影した」という深いプールでのシーンについて、「本編見たらほぼカットされていて……一番怖いのは森ガキさんだなぁと思いました(笑)」と告白。

 これについて森ガキ監督は「申し訳ないです」とタジタジの様子で、「やらせておいてごめんね。作品がよくなるために……!」と苦しい胸の内を明かしました。

裏話を語る志尊さん
「監督が一番怖い」と一言
カットになったシーンの話を聞く平手さん

 続く平手さんは「自分は大きな音が苦手なので……。はい、以上です」とさっぱりとした回答。志尊さんが「大きな音っていうのはどういうときの?」とすかさず突っ込むと、「全ジャンルかな……」と答えた平手さんですが、岡田さんから「それは日常生活でも?」と再質問されると「日常生活の中でもそうだし、なんか大きな音。そうだなぁ……“特効(とっこう/特殊効果)”とか」「いきなり大きい音だと、ちょっとビビるかな……」とアーティストらしい一面も見せました。

advertisement
苦手なものは「大きな音」の平手さん
「特効」という聞きなれない単語に「ん?」となる岡田さん

 そして締めを任されたのは滝藤さん。「僕はあの~2週間後かなんかに公開される映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』(2021年2月5日公開)が、平手ちゃんの存在が怖いですよ。『さんかく』か、『ファブル』か、どちらを愛しているのか」と両作品に出演している平手さんへ向けて爆弾発言。

 平手さんは完全に後ろを向いた状態で「ちょっと待ってください」と、クールな様子から一転。あわあわした様子を見せ、「主演もね、2人とも『岡田』さんですしね」「怖い怖い」と共演者からは総ツッコミが入り、最後は「どっちも大切ですよね!」と岡田さんが場をうまくまとめていました。

まじめな表情の平手さん
滝藤さんの「ザ・ファブル」いじりに、「(マジか……)」という表情を見せる平手さん
かなりこらえるも
「ちょっと待ってください」とツボにIN
まさかの展開に笑顔

 最後に岡田さんは「スタッフ、キャスト一同込めた思いが届けばいいなと思っております。公開までまだ時間がありますので、この映画をどんどん広げて、皆様に愛される映画にしたいと思っています」とコメント。

コメントする岡田さん

 志尊さんは「この作品には、昔から何かにコンプレックスを持っていて、すごく孤独を感じてしまって、人に軽蔑されて、自分を表現できなくなってしまうという人物が主要キャラクターとして登場します。この作品を通していろんな人と関わることで、関わる方々の受け入れる気持ちで、一歩前に踏み出せるんだという気持ちを僕は三角という役を通じてあらためて感じることができました。この作品を見て、近くにいる人を大事にしたいと思ってくださったらうれしいなと思います」とコメント。

作品への想いを語る志尊さん

 平手さんは「個人的な意見になってしまうんですけれども、ストーリーももちろんですが、この作品の魅力は本編に流れる音楽の使い方だったりというところにもあります。主題歌をつとめてくださった『ずっと真夜中でいいのに。』さんの『暗く黒く』が個人的にすごく好きになったので、良かったらそちらにも注目してみていただけたらうれしいなと思っています」とコメント。

advertisement
劇中音楽への想いを語る平手さん
途中少しかんで「ん?」となるも、持ち直した瞬間

 滝藤さんは「僕はこの映画を見たときに、今までにない映画だなとびっくりしました。なので皆さんも楽しめると思います。本日はありがとうございました」とコメントし、あっという間の舞台挨拶は終了しました。映画「さんかく窓の外側は夜」は、2021年1月22日公開です。

ユニークなトークで場を沸かせた滝藤さん
“さんかくポーズ”を披露する皆さん
森ガキ監督
岡田さん
志尊さん
平手さん
滝藤さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  2. 人気格闘家、アイドルと2ショット写真披露するも……表情落差がすごいアイドルにファンから励まし「仕方ない。そこでは勝てない。試合で勝とう」
  3. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  4. 森口博子、飛行機内でまさかのアクシデント 「気圧でこんな事に」……ビショビショになってしまった姿を見せる
  5. 大沢たかお、「キングダム」で20キロ増→近影に驚きの声「王綺将軍とのギャップ……」「随分体型が変化」
  6. 使用済みタオルはどこに置くのが正解? ホテル従業員に“神客”と喜ばれる「チェックアウト時の行動」はこれだ!
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 洗濯機から発生する“わかめ”を一発で撃退できる方法! 「早くやれば良かったと後悔」する掃除術が超簡単
  9. 「高くて買えないので作った」 “自作過ぎるPCパーツ”が脱力感あふれるアイデアで反響「超低コスト、超軽量!!」「消費電力0」
  10. 雑草だらけで荒れた庭を、素人夫妻がDIY→2年後…… 目を疑う変貌ぶりに「お見事としか言いようがない」「外国の映画に出てきそう」