ニュース

【座談会】Flash、今までありがとう―― あのころ、僕らが夢中になった「Flashの時代」を振り返る(前編)(2/5 ページ)

いよいよあとわずかに迫った、Adobe Flash Playerのサポート終了。最後に「Flashの時代」を振り返っておこうと、いわゆる「Flash黄金期」に活躍した職人たちと、Flashについて語る座談会を行いました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

たけはらみのる「なつみSTEP!」が起こした革命


当時Flash職人であった3人が作品を作り始めたきっかけを聞きたいです。


最初は習作で、楠田枝里子の「なるほど! ザ・ワールド」をパロって、『ジョジョの奇妙な冒険』のDIOが「ザ・ワールド」を発動しているだけのヤツとか作っていたんですけど……。


その一行の説明だけで既にちょっと面白い(笑)

advertisement


そのあとハチミリさんの「Savior Cat -救世主猫-」に強く影響を受けて「Nightmare City」を作りました。当時の目標としていたクリエイターですね。

僕はFlashの前にCG映像を作っていたんですが、当時のPCのスペックではレンダリングして書き出すのが重くて、ネットに公開できなかった。そんなころに、森野あるじ@morino_rz)さんの「つきのはしずく」で興味を持って、「YUKINO」で「Flashならいけるんじゃないか!」って手を出したのがきっかけです。


その製作途中に「なつみSTEP!」が公開されたんですよ。


さらに衝撃を受けて、もっと頑張らなきゃ! ってどんどん前のめりになって、最初の作品「戦雲の高層都市」リンク)を完成させたんです。


神作品がどんどん出てきた時代だ!

advertisement


2chキャラのFlashが大半だったころに、オリジナルでクオリティー高いのが急に出てきて驚きました。「これマジでFlashなのか!?」って。


その翌年(2004年)に「FLASH☆BOMB」主催者のFLASH50さんからお誘いが来て、参加することになったって感じです。


そのときは社会人だったんですか?


いえ、学生ですね。

み~やさんもですけど、時間に余裕のある学生がFlash作品をバンバン製作できたっていうのが、テキストサイトや個人ニュースサイトのブームと同じだなって。インターネットで面白そうなインフラやツールが出てきたことで、フットワークの軽い人たちが次々に参加していく流れが見えます。

advertisement


同年齢は多かったですよ。オフ会に行ったら同じ年齢層で、意気投合するみたいな。


中には中学生の職人もいて、コイツら天才かよ! って(笑)。


いましたね。そういう若い感性に刺激されて、情念で作ってました。


先ほど、たけはらみのるさんに奮起されたとおっしゃっていましたけど。


はい、たけはらみのるさんは唯一無二ですね。

advertisement


同じ手法でやっている人、いまだにいないですよ。


tigoさん(@tigosfactory公開マイリスト)が近いかもしれない。

ご本人が公開していたのか、見せていただいたのか記憶が定かではないのですが、たけはらさんの「なつみSTEP!」のflaファイルを拝見した記憶があるんです……が、中身がおかしいんですよ。とんでもない数のモーショントゥイーンが、異常な数のレイヤーに並んでいたんです。「こんな作り方しないとできないんだ!」って衝撃を受けて、もうマネする気も起きなかった……。


これ、3Dキャラをグリグリ動かす感じですよね?


これを平面で描いているのが異常なんです。パースが完璧に取れているんで立体に見えるんですけど、常人にはマネできません。

advertisement


空間把握能力がすごいんですよ。Flashには図形の頂点の位置をシームレスに変える機能があるんですけど、それを巧みに使っていました。


塚原さんも、他の人から言わせると「どうやって作ってるんだ」って感想が出てくると思います。


塚原さんの異常性はまた別で、「flash☆bomb'04」のときに「塚原さんは描き込みキ○○イだ」って僕は発言してました……もちろん敬意を込めてですよ!


(笑)

Flashとは切っても切り離せない、ファイルサイズと当時のネット回線

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  7. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  8. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」