ニュース

【座談会】Flash、今までありがとう―― あのころ、僕らが夢中になった「Flashの時代」を振り返る(前編)(4/5 ページ)

いよいよあとわずかに迫った、Adobe Flash Playerのサポート終了。最後に「Flashの時代」を振り返っておこうと、いわゆる「Flash黄金期」に活躍した職人たちと、Flashについて語る座談会を行いました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

業界にショートアニメの需要が増えていき、Flashを仕事にする機運が高まった


セミナーに通っていたってことは、wosaさんは映像のプロになろうとしていたんですか?

いえ、それは全然ないです(笑)。純粋に高い技術を学びたかっただけでした。Flashイベントの運営としては、僕自身がFlash職人の方々に接してきて、圧倒的な力の差を感じてました。若い人達がセンスの塊で、自分にないものを全部持ってるんですよ。512kb君のセンスとか、もうすごすぎてね。


今見てもめちゃくちゃ笑えてカッコいいなー。塚原さんがFlash職人からプロを目指されたきっかけは?

advertisement

一度もないんですよ。プロを目指した瞬間がないまま、目の前の楽しいだけをずっとやっていた結果が今なんです(笑)。2005年ごろに、2ちゃんねる系とはまた別に、ルンパロ・チータさん(@rumparo)やFROGMANさん(@ono_ryo1)のような人たちが、なんとかFlashを仕事にしようって機運というか動きがあったんですよね。その1年後に「THE FROGMAN SHOW」がテレビで放映されることになったころ、僕もDLEさんに誘われて就職したのがプロになった経緯です。


誘われて、映像関係のお仕事に就かれたんですね。

その後フリーになってしばらく続けていると「自分って本当は何がしたかったんだっけ?」って迷う時期がやってきました。そうこうしてる間に、世の中が「YouTubeだ」「ニコニコ動画だ」って時代になってきて。出す場所が違うだけで、作る側のやることは一緒なんですけど、世間的にも「Flashは過去のもの」って空気感が流れていて……。


「Flashは死んだ」的な言われ方をされるたびに、みんなカチンときましたよね、死んでねーしみたいな(笑)。


(笑)。それで2009年~2010年ごろだったかな。自主制作アニメブームが起こって、「フミコの告白」が発表されていた時期ですね。

advertisement


塚原さんが悩まれていた時期も、NHKで星新一原作のアニメーション作品「うるさい相手」(2008年秋放送)の監督をされたり、経歴を積み上げていらっしゃったようですが。


この仕事は面白かったなー。そのころから業界内でショートアニメの需要が高まったんです。FROGMANさんしかり、森井ケンシロウさん(@morii)しかり。


森井さんは今期もTVアニメ「ぐらぶるっ!」が放映されていて、精力的に活動されてらっしゃいます。


たけはらみのるさんやみのぷうさんも、「異世界かるてっと」とか仕事されてますし。原点回帰して自分の作品を作りたくなって、2年近くかけて「端ノ向フ」(2012年)という作品を完成させて、「あ、作るってやっぱり楽しいな」って初期衝動を取り戻した形です。


「端ノ向フ」は塚原イズムの復活で、「あ、塚原さんだわー……」みたいなすごい安心感があったのを覚えてる。

advertisement


それから「『端ノ向フ』みたいな感じでお願いします」って仕事が来るようになったのが今に至る転機になってますね。

後編に続く

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  6. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  9. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  10. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」